レアちゃん、半目開けて寝てます…笑


狭いとこは落ち着くんでしょうね。

{B1E6E3EF-13DF-4EC0-BFB0-7503CCE6E373}

今日はケージのお掃除しました!✨(о´∀`о)

{C34A5BAA-3CC5-4790-870D-9CC4FCC93CFC}


ついでに模様替えも…🎵



前回までこの様にサイレントホイールは横向きにしてたのですが…

{BF6ACE45-7AF9-44C4-BC5B-02940355D044}



スタンドとホイール部の間に人工芝が挟まって滑らかに動いてませんでした…💧


なので今回は人工芝の上にホイールを置いて様子を見ることにしました!✨


レアのゲージ掃除ですが、

お掃除の頻度は今の所2日に1回くらいしてます!✨٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

人工芝の洗浄とその下に敷いてるペットシーツの交換です!



レアちゃん自身に臭いはないのですが、餌とそのフンがまぁまぁ臭います( ̄▽ ̄;)💦


妹と弟から苦情がきます…😭笑



フンは毎日トイレットペーパーで小まめに取ってトイレに流してます!🚽



他に毎日やってるのは、水の交換、餌の交換はもちろん、入れ物もいらない歯ブラシで綺麗に洗います!✨

ホイールはフンが付いてるのを発見したらトイレットペーパーで拭き取って洗う様にしてます!(だいたい朝です☀️)


とにかくダニが繁殖したりとか嫌なので小まめにお掃除してます😆✨



ただ、ゲージ内に臭いがなくなってしまうとストレスを与えてしまうことになるので、完全に丸洗いとかはしない方が良いそうです!


ゲージ丸洗いは1ヶ月に1回にして、その日は中の人工芝などは洗わないほうが良さそうです🎵(о´∀`о)



ポチッとお願い致します🎵
にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村