今日は講座の告知をさせてください。


来月からスタートします、

ハーバルセラピスト講座を受け持つことになりました。



(以下、協会サイトより抜粋)

ハーバルセラピストは、科学的、体系的な知識に基づいて、

30種類のメディカルハーブと、12種類の精油の有用性を深く理解し、

季節や体調の変化に応じた健やかでホリスティックなライフスタイル

を提案できる専門家です。


メディカルハーブをご自身や家族の健康維持・増進に役立てることができ、

ハーブショップ、ドラッグストアやアロマセラピーサロンなどで、

メディカルハーブを活かしたホームケアとしての

ライフスタイルをアドバイスすることができます。




ハーバルセラピストコースを修了すると、

ハーバルセラピスト認定試験を受験することができます。

今回のコースは11月の試験に向けた講座となります。





講座内容は以下のとおり

1 メディカルハーブの歴史と今後の展望

2 メディカルハーブの基礎知識 I

3 メディカルハーブの基礎知識 II

4 アロマテラピーの基礎知識

5 メディカルハーブと精油の安全性

6 メディカルハーブ製剤 I

7 メディカルハーブ製剤 II

8 代謝を助けるメディカルハーブ

9 ライフスタイルの改善とQOLの向上

10 生活習慣病の予防に役立つメディカルハーブ

11 外敵から体を守るメディカルハーブ

12 ストレス対策と心身症の予防に役立つメディカルハーブ

13 女性のためのメディカルハーブ

14 若さを保つメディカルハーブ

15 五感の刺激とメディカルハーブ

16 キッチンファーマシー(わが家の台所薬局)

17 ハーバルライフのデザイン

18 自然治癒力を高めるライフスタイル及び修了式

全18単位(2時間/1単位)



場所:ヴィーナースメディカルハーブLABO お茶の水校
(東京都千代田区神田駿河台2-5-20春日ビル2階)

JRお茶の水駅 徒歩4分
JR水道橋駅 徒歩8分
東京メトロ 御茶ノ水駅徒歩5分
千代田線 新御茶ノ水駅徒歩6分
都営新宿線神保町駅 徒歩7分




日程や費用などの詳細はこちらをご覧ください↓

お申し込み・お問い合わせは↓まで。

03-5699-3280





私は、JAMHAの資格としては、

ハーバルプラクティショナーまで持っています。

ハーバルプラクティショナーはハーバルセラピストのさらに上の資格で、

植物化学や植物療法など、専門家としてのアカデミック、

かつ実質的なハーブ治療の知識を身につける専門資格です。



でも、実際自分で活用しているセルフケア方法や、

今の自分の講義で役立っているのは、断然ハーバルセラピストの内容です。



専門家になるつもりがなくても、

自分や家族のケアにハーブ療法を役立てたいと思っている方は、

ハーバルセラピストの内容はとてもためになるはず山p

基本的な身体のしくみなども学べますし、実習もあるので、

本当に充実した内容となります。



また、ハーブの講師になりたいという方にもオススメです。

ハーバルセラピストコースのみならず、

自分でハーブの講座を作って教えることもできますからね。

発信していきたいと思っている方は、自信がつくと思います。



興味のある方はぜひ、この機会に受けてみてください。

試験合格を助力するのはもちろんですが、

とにかく楽しく学んでいただけるように、私も邁進してまいりますべぇ~