1月17日 | 大阪府 和泉市 南大阪 JGAグルーデコ認定講師・AJBジュエリーバッグ認定講師〜* Re-sa J *〜 キラキラ✨楽しく♪
こんにちは(^^)

Re-sa Jですみずがめ座

いつもありがとうございます!

お正月から後なかなか行けずだった
お墓参りに行ってきました。

{7F1C60FB-921A-4F2C-91B5-357F63AE04CD:01}

こちらは仏様にあげたお花です。


今日は1月17日

あれから21年
阪神・淡路大震災

去年成人式だった息子の誕生日は
1995年1月14日生
毎年彼の誕生日が来るとあの日を
思い出します。

産まれて3日目で彼と私はまだ産院に
いました。

兵庫県ほどひどくはなかったけど
かなりの揺れがありました。
ただ病室には余計な物がなかったので
あんなにひどい状態になってるなんて
思ってもいませんでした。

その後テレビを見てはじめてすごい事に
なってるのを知りました。
しばらく家族とも連絡が取れず、不安な
時間を過ごしましたが、おかげ様で大きな
被害はなく無事だとわかり一安心でした。

今日の新聞に時のまち兵庫県明石市の町の
シンボルの大時計の話がでていました。

市立天文科学館の塔時計は
21年前5時46分に止まった。
1ヶ月後に応急修理されたが、ガタがきて
被災から2年後に館の改修を機に交換する
ことになったのを廃棄するなら譲ってほしい
と神戸学院大学が声をあげ、地域の共有財産
にしたいと願い出たそうです。
震災を風化させないという決意のシンボル。
思いは学生たちに伝わり、大震災に見舞われ
た東北へはたくさんの学生さんが支援に向か
ったり、防災授業も盛んだとの事です。

大切なのは起こった事から学んだ事を後世に
伝えていくことですね^_^

今後首都直下型地震や南海トラフ巨大
地震が今後30年以内に70%の確率で
起きるといわれています。

私も毎年この日に21年前を振り返りながら
自分に出来る事を考え、今地震が起きたら
どうなるか‼️
家族で待ち合わせ場所を相談したり
準備できる物を備えておきたいと思い
ます。





問い合わせ等ございましたら 

こちらまでお願いします   お問い合わせ