規則正しい生活が美BODY美肌への第一歩です☆ | 銀座八丁目✨心と身体の毒出しメンテナンスサロン☆HaruEstheticMichikoSpa

銀座八丁目✨心と身体の毒出しメンテナンスサロン☆HaruEstheticMichikoSpa

~顧客様レビュー★4.9の満足度♪
BEST SALON 2016 エステサロン部門大賞受賞♪~

都内痩身エステサロンで店長として、
年間1000人・累積10000人のお客様の施術を担当させて頂きました。

常に誠実に、より良い施術と美容健康メソッドを
追及して参ります。

こんにちは、大関道子です

暖かい日が続いていますね~おねがいおねがいおねがい

明日はまた少し寒くなるようですが、気温の変化で気分がだるくなったり、動きたくなくなったり、体調を崩す方も多いと思います。

健康あってこその毎日☆
いつも元気に笑顔で楽しく過ごしてくださいね~




さてさて。
先日、顧客様の施術をさせて頂いていた時のこと。


何だか、ここ一ヶ月のお身体状態が思わしくなく、

サロンに来ていただいていて毎回スッキリして帰られているし、

お食事もモズクや納豆、生のお野菜、
飲み物もお茶など気を付けているとのお話なのになんでだろう~

と思っていたのです。



特にお腹の(というか腸の)ポッコリ感、、、

腸壁に老廃物がこびり付いているような何とも表現できないような、、、チーン

腸内が空っぽになっている時間がないような印象を受けたんですね。





I様、最近お腹がグウって鳴る音、聞いてますか?


いや、聞いてないですね~
最近間食でお菓子とか食べているから、、、





これだーーーー!!!




I様!!
最近、本当の空腹感を感じていなかったんですね~


お腹が鳴るタイミングって、皆様ご存知かと思いますが、大体食後6~8時間後といわれています。

食べたものを消化したり、吸収したり、腸内の食べカスをお掃除している時間帯です。

{A634DF62-4626-4D10-ABE9-8D0F32BC944D}




もっと言えば、一回の食事をきちんと消化・吸収・排出するまでには13時間かかるということまで言われています

つまり、空腹感も感じずにその時間内に食事をするということは、腸内に食べカスが残ったままの状態で、次の食べ物が運ばれてくるということです。


イメージとしては、ヘドロや髪の毛が絡まったままの下水に、新たに生ごみを流しているようなもの~えーん

そんなことをしたら溢れ返ってくるし、異臭も出るし、汚いことが分かりますよね。



{472FE470-8E8F-4752-9152-B8C06B6C2CE3}




お身体も同じです。

詰まっているところへ、ジャンジャンお水を摂取しても余計に浮腫むのもこのためです。



{F6C826C6-F6CE-42EA-B08B-BB6071B6BAA2}




では、何故、空腹感を感じないまま食べてしまうのか。



I様が最近、睡眠不足だということは伺っておりました。

睡眠不足状態だとホルモンバランスが乱れ、偽の食欲がわいてきます。




お腹が減っているわけではないのに、無性に甘いものや味の濃い食べ物を食べたくなる時ってありませんか?

その状態が偽の食欲です。



生きるために必要なエネルギーを欲しているわけではないんですよね。


睡眠不足のほかにも、ストレスを受けているときや、アルコールが入っているとき、女性でしたら生理前なども、ホルモンバランスが乱れ、この偽の食欲がわきやすいです。


生きるために必要なエネルギー、炭水化物や良質な油、タンパク質、ミネラル、ビタミンなどが不足していても感じるかと思います。



I様、睡眠不足でホルモンバランスが乱れていた上に、

ダイエットを意識するあまり、三食の炭水化物も減らし、その分お菓子等の間食も増えていたんですね~



{8C6EE190-36EC-43D2-B6BA-D78C0B96DAD0}




これでは、お身体に必要な栄養は摂取できずに、腸壁に老廃物が溜まり腸内環境が悪化して、便秘にもなり易いですし、お肌の不調にも繋がります。

happyホルモンのセロトニンも分泌低下し、イライラしやすくなったり、そのイライラでまたお菓子を食べちゃうなんて言う悪循環にもなり兼ねないですよね。


{BCACEF76-99AE-4296-B78A-CC94E94648AF}



しかも、お菓子は糖分が多く血糖値が急上昇するので、血糖値が急低下するときに空腹感(偽のね。)を感じることも多くなり、間食がやめられなくなるというわけです。




ということで、長くなりましたが、この状態に一度なってしまうと結構つらいですね。

わたしもお正月の後や、旅行先で暴飲暴食した後に、この状態になりがちですえーんえーんえーん




こうなったら一旦は我慢が必要ですえーん!!!!!!


間食や食べ過ぎそうになったとき、一旦自分に問いかけるんですお願い!!


いま、自分の体は本当にこれを欲しているのか?えー
お腹が減っているから食べたいのだろうか?
えー

って。


後は、問いかけてもコントロールできなくなる根本の原因が、ホルモンバランス・自律神経の乱れ、、、。

なので、睡眠やライフスタイルの改善は早急にしたいですね!




そして、まずは、そんなことを頭の片隅に置いておくだけで良いと思います。


理解したうえで、

友人との外食の時だけは何も気にせず思いっきり食べよう!
その分一人の時にはきちんと体が喜ぶものを摂取しよう!

など、だんだんと自分でコントロールできるようになると思います。




というわけで。
今日もまたまた長くなってしまいました滝汗あせるあせるあせる
いつもお読みいただき、ありがとうございます!


美と健康は一日にしてならず!

今日も素敵な一日を過ごしてくださいね~

{923F1054-46F5-4032-BABD-DC6E2BC10992}