長崎の法則⑭ ライブのアンコールは「もってこ~い もってこ~い」 |   愛LOVEながさき お一人様LIFE

  愛LOVEながさき お一人様LIFE

長崎に生まれ育ち半世紀以上

思いもよらない波瀾万丈な人生!!

どんな結末を迎えるのやら?

そんな人生楽しんでます

今は、歩んだ人生の結果
全てを失い天涯孤独の身
大好きな地元長崎でお一人様ライフを
送ってます

長崎の法則⑭

ライブのアンコールは「もってこ~い もってこ~い」コール!


長崎の祭り長崎くんちのかけ声「もってこーい」由来します


長崎弁で、観客がアンコール的な気持ちを表現するのに使う言葉で、

「首を長くして待ってるぞ。早くこい」という意味



長崎弁 独特のイントネーションで

第一声は モッテコ~~~~イ⇧と抑揚をあげ

第二声で モッテ コイ⇩と抑揚を下げ

この二つのフレーズを 繰り返します

モッテ コ~~~イ⇧!
モッテ⇩ コイ⇩!

これを 出し物が再び現れるまで しつこく 大声で 叫びます




先日の福山雅治「稲佐山野外ライブ」でも当然「もってこーい もってこーい」コール!

長崎では、普通に、ライブのときアンコールには“もってこ~い”です


愛 LOVE ながさき プロフィール



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎(市)情報へ
にほんブログ村