Freedom
自由
そして
自己責任



終わりを感じた
それは始まり





自分と向き合った
1年越えの講座を
自主修了した

自分の今までを
ある意味
破壊した

今まで
全てだと思っていたモノは
そうじゃなかった

誰かに
何かを問う

返ってくる言葉に
うなづきながら…


誰かに
知りたい答えをもらうのは
楽だったりする

ヒントをもらうことも
時に進みやすい



でも
それでホントに成長出来る?


苦しかったら
助けてって
言えた自分に出会ったよ


でも

じゃあ
どうだろう

そこに居続けるのは違う
依存につながる気がしてしまった

私は
そこまで強くはない


進み
つまづき

また、進む
そこに応えを求めてしまう

なんだか
ちょっと危うい






そんな時、
奉仕先で講話をお願いされた2月半ば

自分の今までを振り返る機会を
与えられた気がした

この道に
一歩も二歩も前進できた大きなキッカケ
転機となったあの日

娘の死産
孫の死

なぜ、この子だけが…

悲しむ娘の姿に


これ以上の悲しみを
味合わせたくない!


たいわ士であることの
無力感


あの日から
10年の年に


この道に進ませてくれた
あの時感じた思いを

忘れるな!
道を歩け!
歩き続けた先に見える
その景色を
目にするまでは



私の導き手
父からもらった
たくさんの言葉が
今の私の指針



今までのやり方では通用しない
突きつけられて
悔しかった思いも
感じた怒りの感情も
今、ここには
微塵もない😊


そんな自分の感覚を
穏やかに見つめる自分がいる


変化するのは
モノコトだけではないんだね



気持ち
意識が大きく変化した



競い合うことじゃない
誰かに勝とうとか

誰かに負けたくないとか

そんな
ちっせー感覚
さらさらない
その昔はあったな〜
それがあるから
ヨッシャーってパワーにもなった笑


切磋琢磨し

互いを応援し合う📣


歩む時は
いつもひとり✨


弱さも不安も
ひっくるめて私は私と歩いてく




freedom
自由選択=自己責任


私は
自分の人生の責任から
逃げてたのかも



もう
逃げたらあかんよ

自立
自律

しっかりと
自分の足で
立つんだよっ🧍‍♀️



わかったな!
自分自身を叱咤激励する😂


変化する!
知らない自分に
出会える喜び🤩



パッパッパーと
感じるままに書いちゃった🤣



今日も一日
お疲れ様でした
日にち変わっちゃったわ😂




おやすみなさ〜い😴⭐🌙💤