さっき
ふと
感じたこと…


今、目の前に起きてること
あちこちで
地震🫨が起きてます

いちばん
新しいニュースとしては
台湾での地震



主人がニュースを見ながら
「どこでも地震があるなぁ
大変だなぁ」

それを聴きながら
ふと思ったんです


これは
みんなの心を動かすために
起きてるんじゃないか
揺さぶるのではなく

それぞれの心を動かすため

平々凡々
何もなければ動かない
心の奥深くに眠るモノ
芯の(神、真)部分に触れ
動くように


それは
頭で考えてわかるモノではなく
人間が本来持ち合わせている
感覚を目覚めさせる




そんな神様の意図が
あるような気がしました



幾度となく

その機会はありました


悲しい現実として


阪神淡路大震災

東北大震災

数々の事象として

やってきました




この言葉に

語弊があるかもしれませんが

当事者でない限り

忘れてしまうんじゃないか

忘れないにしても

この意識から

薄れていってしまう




事ある毎に


よいか

よいか

このままでいいのか




そんなふうに

問いかけられているような

気がしてなりません







地球🌏自体が

大きな変化の真っ最中です

人間にとっての

便利さ

有利を優先してきた今までの行い

たくさんの恩恵を受けてきました

今、この瞬間も

遠く近く問わず

情報を共有する事が出来る

ブログ発信も

有難き恩恵です





食べるモノ一つにしても
たくさんの恵みをくれた
この地球🌏があり続けるために

今一度
振り返り
反省
そして、前を向き
今、これから
何が出来るのかを考える
大きな節
転換点



あるのだと。







タイトルは?
と、思った瞬間
浮かんできた言葉
事象





【事象】とは
  1. 観察しうる形をとって現れる事柄。できごと。
     「自然界の―」