こんにちは、榛花ですウインク

 

 

先日、

「習慣化」することって大切だなぁ

という話をブログに書きました。

https://ameblo.jp/harumagi/entry-12426115318.html

(ここ最近、私の心の師でもあるメンタリストDaiGoさんから頂いた気づきでした)

 

これまで私は、

時間とやる事を決めて

「感情を動かさずそれをこなすこと」が

習慣化につながると思っていたんですね。

 

これって昔、そんなに好きじゃないんだけど

「お金を稼ぐ為に仕事していた」頃に習得した

私なりの習慣化の方法キラキラだったんです。

 

 

どうすればやりたくない作業を毎日こなすことができるか…

(好きな作業は自分からやるので問題ありませんでした)

 

考えた結果私は

「目的と結果だけに集中し、自分の感情を感じないで作業する」ことでした。

 

この結果、たいていのことは割と短期で習慣化できました。

 

心が

「なんでこんな効率悪い事しなきゃいけないの!?」

「なんで私だけ…」

「退屈ー」

「寝たい…」

「遊びたいー!!」

「帰りたいー!!」

 

と、泣こうが叫ぼうが

 

ただ黙って目の前の作業を黙々とし続けます。

 

出来るんだよね、そうすると。

 

 

ただ、作業完了まで無心になる必要がある(ちょっとトランス状態のようにする)ので

この行動を取っている間とにかく無言真顔&不機嫌ムキーな私…

 

笑笑笑

 

(一回鏡見たとき凄い顔してた。笑)

 

 

この集中している間(集中しないと嫌になる)

人に話しかけられたり邪魔されたりするのが本当に嫌だったんです。

 

嫌になって今すぐにでもやめたくなるし、

楽しそうに話しかけてくる仲間が羨ましく憎くなってしまうから。

 

 

この方法でも習慣化できているからいいかと思っていましたが、

昨日のブログに書いた

「やるぞー!」というエネルギーを使っていないつもりで

違う形のエネルギーを使っていただけなのかな…と気づきました。

 

おまけに

感情が暴れる→無心になって抑える→作業完了する

というフロー全体が習慣化されてしまい、

 

慣れても、感情が暴れる所からスタート。

永遠に「嫌な事を嫌なまま習慣化する」結果にハートブレイク

 

 

(でも仕事だからこれでいいんだ、という理論で

この気持ちすら感じない私を作り上げるという

徹底ぶりを発揮する私)

 

本当の意味で習慣に出来てはいなかったのかな…ガーン

 

 

音譜 音譜 音譜

 

 

家の家事をしている時、

上と同じ方法で習慣化していました。

 

これでもできるけど、いつも無口で不機嫌なので

きっと家族から

「嫌々やってるんじゃないか」と思われていたような気がします。

 

みんないつも黙ってるし。笑

笑い泣きゴメンよ

 

息をするように、車の運転をするように

自然に習慣化していこうビックリマーク

 

 

…そしていつか

西島秀俊がCMしてる食洗器を買うんや…