ボイジャータロットからメッセ―ジ
今日は
 
Guardian/Woman of Crystals
守る女性ダイヤモンド女性の頭脳
 
【サブカード】Acter/Man of Wands 役者/男性の魂
 
自分のアイデアや意見を
言葉や行動で外に出すことは
自分を一番大切にしてあげるということです。
 
周りを気遣って自分の意見を抑えることは、
他者を一番大切にするということ。
 
もし他者を一番にしたら、
貴方のことは誰が一番に考えてくれるんでしょうか?
 
あなたの本心を外に出せるのは
あなたしかいません。
 
 
自分の心が「他者を最優先にしたい」
「子供を最優先にしたい」というなら
その人が・その子が見返りをくれなくても、
自分の行為に答えてくれなくても
自己責任で、その人を大切にしてあげて下さい。
 
やっかいなのは、
自分が勝手に他者を優先にしたのに
「なんで愛を、報酬をくれないの」
「なんで思い通りに動いてくれないの」
「なんでなんで…」
となってしまうこと。
 
もしそう思ったなら
あなたが相手をコントロールしようとしていることに気づいて欲しい。
 
家族とか、恋人とか、
いろいろと大変ですけどねキョロキョロ
 
 
私はもともと、周りを気にしすぎて
言いたい事が言えない子供でしたが
芝居を初めてから
「セリフを通して本心をさらけ出す」
という快感に目覚めました(笑)
 
舞台役者が、舞台から離れられない理由の一つにこの快感があるようです。
 
自分の本心を外に出すことは
大変気持ちの良いことです。
 
 
そして、言いたい事を言うためには
精神的にも経済的にも
できるかぎり自立していたほうがいい。
 
何かに依存している状態では
相手の出方に合わせて意見や行動を変えざるをえないのは事実です。
 
自分がこうしたいからしている!と
胸を張って言うには
少しでもいいから
自分の「自立の割合」を上げることは
大切だと思います。