.

.

ようこそ!はるもにあの畑へ♪
自然農の畑、田んぼのことを中心に
日々感じたり考えたりしたこと、書いています

☆販売・イベント参加などの情報はフェイスブックページで随時更新中☆

※お知らせ※2019年は固定種苗の販売は予定しておりません。

ネズミ被害対策をきちんと学び直し、出来る限りプラスチックに頼らない育苗ができるようになる事を目指しています。(去年までは衣装ケースに頼っていたので)

踏み込み温床に住み着いたネズミに双葉の苗をかじられることにどう応じていけばいいか、いろいろと試してみようと思います!

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

....黒米販売、受付中....メール、メッセージいただければ詳しいことをお伝えしまーす♪
(不耕起無農薬はさがけ天日干し、一部油粕使用、100g200円+送料が基本ですがご相談に応じます♪物々交換など・・・・)


Amebaでブログを始めよう!



育苗中です
1種類だけ芽が出なかったの、わかりますか?
一番奥のバナナピーマン(自家採種)
 

何が悪かったんだろう

他ふたつ(万願寺・伊勢ピーマン)は出てるんだけどなあ…

ピーマンとナスは今年もだいぶゆっくり育苗になっています。そろそろ鉢上げかな…

 

 



トマトはちょっとだけ早めに鉢上げしてます♪

 

 



これは今年買った種、野口種苗の世界一トマト(大玉)

 

 

だいたいは自家採種してるんだけど

毎年、何種類かは新しい種を買っています。

 

(新しいものを育ててみたくなる)

 

種を買うお店はだいたい決まっていて、ここ数年は

たねの森

 

畑懐(はふう)

 

自然農法センター

松本市のつる新種苗
 

野口種苗

 

です。

固定種だけの取り扱いではないお店も混じっていますが…

 

畑懐さんはweb販売してないかもですが(私はいつもカタログ送ってもらってる。手書きでかわいい)

他のお店はwebがあるので検索してみてね!




固定種の種、近くでは売ってないし~って思うかもしれませんが

 

実はホームセンターとかでも買えたりするので気をつけてチェックしてみるといいですよ~!


畑の様子を写した写真をアップしようと思ったらなんどやっても写真がぐるっと回っちゃうので今日はあきらめました・・・・

 

 

代わりにかわいいうちの子の写真でも…

 

 

リビングに続くデッキを古い建具なんかを利用してサンルーム的な感じにしたんです、

 

昨年の冬前だったかな?

結果

案の定、ねこちゃんルームになりましたとさ