とっても久しぶりのブログになりました!


昨日は私の勝手に憧れの人のお一人、
石井未奈子さんのお誘いで、鎌倉、円覚寺で行われた「禅寺で心を調える:人生と仕事に役立つマインドフルネス」に参加しました。

{898B2566-4797-4A83-A650-1E59F764E975:01}


「マインドフルネス」と言う言葉は昨日初めて知りましたが、

講師の清水ハン栄司さんがとっても分かりやすく、かつとっても面白く話して下さり、5時間という長いセミナーでしたが、あっ!と言う間の時間でした。


熱く伝えていた

「今この瞬間を全力で生きて、目の前にいる人を全力で幸せにすること。そして、起こった結果を真摯に受け止めること」


教わって、実践する事を意識してきた事そのものが「マインドフルネス」だった事に驚きました。


セミナー中は映像やお話しの他に、瞑想をしたり( とてもすっきりしました! )
感じた事を色んな方と共有したり、


{187749C3-6AC4-45C5-A940-FF7CB06E5AE5:01}

美味しいお茶も頂きました( ´ ▽ ` )


沢山のお話しの中で1番心に残っているのは、ハンさんがお友達の生まれたばかりの赤ちゃんの送ったことば、

「この世界へようこそ!
   あなたがこの世界でやる事はただ1つ、       自分を最高に幸せにすること!」

でした。

私は私の残りの人生 
私を最高に幸せにして、いつも愛されて生きていきます!

1人1人、自分の残りの人生をどう生きるか、宣言をたててセミナーを締めくくりました。

セミナーに誘ってくれた石井未奈子さんは、普段から自然にマインドフルネスを実践していると感じる人です
{5472BDEA-043B-43E1-B4E1-E962D10F6558:01}

会うと私の魂が総動員で喜んで、震えて、沢山の事を学ばせてくれる人の1人です。

そんな友達がいる事、
同じ時間を過ごせた事に感謝でした!

幸せってなんだろう?
ハンさんが世界を6周(…たしか)して、世界中の違う環境の中で「幸せ」を探求したという映画「happy」も、ぜひ見てみたいと思います。