※満席

和食会席テーブルマナー講習

2024/4/12(金)11:30~14:30

大阪梅田 ウエスティンホテル大阪

日本料理「はなの」

 

詳細とキャンセル待ちはこちら

 

 

*************

 

前回の記事に少し書きましたが

一昨日、京都の大文字山に

友達と登ってきました。

 

 

 

 

マナー講師・ミセスモデルの

弓場 節です。

 

 

 

 

大文字山は登山初心者向けの山と聞き、

何もわからずに登ったのですが

感想から言うと

 

 

 

 

「ホンマに初心者向け?!

しんどすぎる~~~!!!」

 

 

 

 

でした~笑

 

 

 

 

登山道の入口すぐの辺りはまだ元気なみんな。

 

 

 

 

ところが、いきなり急な坂道の連続で

歩き始めて10分でしんどい…笑

すでに1回休憩…

 

 

まさ子さま

毎朝ウォーキングをされているので

私達と違って健脚。

先頭を歩いてくださいました。

 

 

 

 

 

薫さんも登山経験があり

余裕の雰囲気。

 

 

 

 

私と朋子さんはヘーコラしながら(笑)

2人の後を何とかついていく感じでした。

 

 

 

 

 

私の中では、初心者向けの山ということで

ゆるやかな坂道を登るイメージでしたが

全くゆるやかではありませぬ~~~(≧▽≦)

 

 

 

 

 

道は急だし、根っこいっぱいの

デコボコの坂道だし

どこに脚を置いたらうまく登れるの!?

と思うような所や

 

 

 

 

脚を大きく上げないと

登れないような段差があったりで

 

 

 

 

私の股関節の普段の可動域を

超えておりました~~~!

 

 

 

 

途中、登山されているたくさんの方に

出会いましたが

 

 

 

 

ほとんどが私達より年上のよう。

「あのおじいちゃま、おばあちゃまが

この登山道を元気に登り下りしてらっしゃることが

信じらません。

 

 

 

 

 

すごすぎる~~~(≧▽≦)

 

 

 

 

もう脚がヘロヘロになっているのに

最後に目の前に現れた

何十段もある長い階段。

 

 

 

 

えええ~~~~!!!

これ、上るの!?

 

 

気が遠くなりそうでしたが

一旦休憩!!

 

 

 

 

 

最初、みんなでお上品ポーズで

撮ったら何だか服装とミスマッチ…

 

 

 

 

ということで、あえて見た目だけ

ベテラン感とドヤ感を出してみた…笑

 

 

 

 

 

 

そして、何とか上りきったらやっと

火床に到着。

 

 

 

 

ふ~~~!!!見渡すと

眼下には京都市内の絶景が広がっていました。

 

 

 

 

 

脚はガクガクだけど(笑)

この絶景を見るとしばし疲れも楽になります。

 

 

 

 

 

で、実は私はここで

下山するつもりだったのですが

 

 

 

 

 

まさこ様がせっかくだから

山頂まで行こうと言い出す…

 

 

確かにここまで来たのならと

登ることにしたのですが

 

 

 

 

火床からも結構急な坂道が多くて

太ももとふくらはぎがパンパン。

 

 

 

 

この大変な状況を

写真に撮りたかったけど

そんな余裕も無く必死💦💦💦

 

 

 

 

それでも休み休み、なんとか登り切りました。

山頂からは火床とはまた違った景色が

眼下に広がります。

 

 

ふ~、登ってよかった!!

 

 

 

 

そして、しばらく休憩して下山開始。

銀閣寺の方から登りましたが

ルートを変えて降りることに。

 

 

 

 

下りは上りに比べたら

楽チンだけど、ケガをするのは

下山中が多いと薫さんに教えていただき

気を付けて歩きました。

 

 

 

 

確かに、石につまずきそうになったり

落ち葉で滑りかけたわ。

 

 

 

 

なんと、下山途中の道は

2年前の台風のせいで

倒木がたくさん道をふさいでいる場所もあってビックリ!

 

 

なんとかと人が通れるようには

なっていましたが。

 

 

 

 

 

そして、1時間半ほど歩いて

やっと人家が見えてきてホッ…

無事に下山。

 

 

 

 

お腹ペコペコなので

哲学の道沿いのカフェでランチ。

 

 

 

 

 

なかなか良い感じのお店で

ランチやチーズケーキも美味しかったです。

 

 

 

 

そして、そこで3時間しゃべるという…笑

登山3時間、カフェ3時間てどーなん!?

まあ、楽しかったからいいよね~

 

 

 

 

 

というような感じで

「なんちゃって登山部」の一回目の

登山は無事に終わりました。

 

 

 

 

いや~、私のイメージしていたのは

どうやら登山ではなく

山歩きだったようです…笑

 

 

 

 

登山は初心者向けでも

こんなに大変なのね。

 

 

 

 

なんちゃって登山部は

レベルを下げて「山歩き部」に変更ですな(≧▽≦)

 

 

 

 

しんどかったけど

美味しい空気と山頂からの絶景は

最高でした。

 

 

 

 

もうちょい体力つけて

このコースをいつか楽々登れるようになるかな。

 

 

 

 

がんばろう~~!!

 

 

*******************

 

 

 

〜マナー&ビューティーで

品よく楽しく美しくありたい大人の女性サロン〜

宝石ブルーフェーリーチェサロンメンバー募集中宝石ブルー

詳細と申し込みは

こちらをクリック

 

 

 

 

宝石ブルーLINE登録してもらえると嬉しいです(≧▽≦) 
友だち追加

 

 

 

宝石ブルーインスタでマナーのことも

発信しています

↓↓

こちらをクリックしてね(^^)/

 

 

 

宝石赤自己紹介動画宝石赤

 

 

 

 

 

■各コース案内とお申し込み
 こちらをクリックしてください

 

 

■アクセス こちら(近鉄奈良線 大和西大寺駅より徒歩5分)  

   ・大阪難波より快速で30分 

   ・京都駅より急行で40分  アクセス良好!
 

 

■取材・企業・会社・団体様講習・出張ご依頼

 こちらをクリックしてください

 

 

■LINE登録 
登録特典リニューアル♡
【動画】プレゼント🎁

「ティーカップの美しい持ち方とティーカップマナー」
友だち追加

 

 

■メールレッスン
「ワンランク上の私の作り方7つの方法」

ご登録はこちらをクリック
 

 

■スクールのHP
    こちらをクリックしてください


■お問い合わせ  こちら