日記として 残しておきたいことが
転職し 色々な方を担当する事になって
ターミナルケアの利用者さんを担当するのが初めてだった私...
1ヶ月の お付き合いでしたが とても濃厚な1ヶ月でした。笑顔が すごく可愛い おばあちゃまで 元気な時は 色々な話をしてくれていて 自宅に紫陽花が咲いてるから たくさん持って帰りなさいと たくさん 紫陽花を頂いたり ブラックベリーを毎年 ジャムにしてるから ジャムを作ってあげるねおねがいと言ってくれてましたが 日に日に弱り もちろんジャムは作れるような状態でなく 食事も水分も取れなくなった時に ブラックベリーのジュースを作って持って行くと いつもは10ccほどしか飲めない おばあちゃまが  「美味しい」と50ccも飲んでくれたのが 凄く嬉しかったお願い

休みなしでも訪問するなんて チョット前までは考えられない程ですけど 気になって仕方がなかったので 日曜も訪問してました。

私に色々な勉強 経験をさせてくれた おばあちゃまが 昨日 家族に見守られながら 息を引き取ったと...
わかってた事とはいえ凄くショックでしたが 今日 最後のお別れをしに 顔を見にいった所 凄く安らかな顔で眠られてたので ホッとし 家族の方と おばあちゃまの話をして帰りました。
天国でも 可愛い笑顔のままでいてください。
短い付き合いでしたが大好きな おばあちゃんでした。