石川県金沢市で

ポーセラーツ・ポーセリンアートと

シュールデコール教室

petit joie(ぷち じょわ)と

ECCジュニア教室を開いています

はるき ゆきこ です

 

Happy Valentine's Day

 

今年はスキルアップしながら

教室の装飾を作ろうと思っています

 

先日の節分の飾り皿に続き

バレンタインの作品を作りました

 

ずっと描いてみたいとおもっていたふわふわのくまさん
ショッピングサイトで偶然見かけたシュタイフのテディベアの写真が可愛くて
いつも教えていただいているリップル先生に
zoomレッスンをお願いしました
 
image
くまちゃんは2回焼成で仕上げています
実はこのくまちゃん2つ目なのです
1つ目は絵の具の塗り方が厚い部分があって
1回焼成したら剥離してしまいました
2つ描いたので
ふわふわ感を出すコツを
随分つかむことができました
 

くまちゃんと組み合わせたのは

シュールデコールのチョコレートボックスのチョコレート

チョコレートボックスもリップル先生のご考案です

 

チョコを風船に見立てるデザインも先生のアイデア

 

赤いチョコレートに苦戦しましたが

一応立体的に仕上がりました

 

今回のレッスンでも

ふわふわ感を出す筆運びや

構図、デザインのアイデアまで

いろいろなことが勉強になりました

 

リボンの陰影が一番ほめられたかな
 

ポーセラーツとは
porceiain(磁器)と

art(芸術)をつなげた言葉で

転写シートを切って白い磁器に貼りつけて

電気炉で焼くハンドメイドです

お好きな転写シートを

選んで

切って

貼るだけなので

絵心がなくても

市販品と違いがわからないくらい

クオリティの高い作品が作れます!

 
シュールデコールとは 
ポーセラーツで使う無地の転写シートに
上絵の具で陰影をつけて
絵柄を立体的に表現する技法です
専用の溶剤を使うことで
1回の焼成で作品が仕上げられ
絵付けの基本的な筆遣いを
学ぶことができます
 
食器だけでなく小物も作れます!
手描きも楽しんでいただけます🖌
暮らしの中に
お気に入りのhandmadeを
取り入れていきましょうドキドキ
 
2月レッスンスケジュール

 

2月18日(木) 午前

2月19日(金) 午前

2月25日(木) 午前

土日レッスンをご希望の方は別途ご連絡ください

 

 お申込みはレッスンお申込みから!

体験レッスン
数秘&カラー®コラボレッスン
レッスンスケジュール
レッスンお申込み

 

Instagramにもアップしています

フォローも大歓迎です

こちらから

Instagram

 

LINE@でお友達募集中です

ご登録はこちらから