3月の下旬頃から

ECCジュニアのホームティーチャーによる

ホームティーチャーを対象にした

英語ディベートの練習会に

参加させてもらっています

 

昨夜も練習会がありました

 

 

ディベートは英会話と違って

それぞれに時間が与えられて

その時間を使って

自分の考えを話すので

初めのうちは

まとまりや説得力のあることは全然話せないけど

とにかく英語が話せるというだけで

楽しかったのですが

昨日はすごくモヤモヤして落ち込みました😭

 

回数を重ねれば重ねるほど

自分の英語力不足を痛感させられます

いざ論を展開しようと思うと

知っているはずの単語が出てこない…

なんて言うんだっけ?の連続

英文法も上手く使えない

言いたいことの半分も言えないうちに

持ち時間が終わってしまう…

あぁなんと情けない😭

 

めげて投げ出したくなるけど

ここでやめちゃったら

この先ずっとできるようにならないので

前を向いて他と比べず

少しづつ勉強を積み重ねていこうと思います

 

今日はこの気持ちを忘れないように

ブログを書いています

 

振り返ってみたら絵付けだってそうでした

最初は下手っぴで

先生みたいに上手く描けるようになりたいと

一生懸命練習しました

まだまだだけど

もっともっと描けるようになりたいから

描いています


もしかしたら

レッスンに来ている子たちの中にも

同じように感じている子がいるかもしれない

 

私も同じだよ!

 

すぐには結果は出ないかもしれないけど

できなくて悔しいなら

できるようになりたいなら

あきらめずに頑張ろう!

 

と伝えたいたいと思いますドキドキ