先日夢の学校の話しを書きました。

「NYモンテッソーリのオープンハウスに参加」

オープンハウス参加後、一人でかなり盛り上がっています。

夢はぐんぐんと膨らむドキドキ 

しかし旦那はかなりキビシい目つき。

学校自体は気に入ってくれたのですが、やはり現実的ではないと。




昨日はニュージャージーの田舎まで車を2時間半とばし、友人ファミリーとクリスマスツリーを切りに行きました。

はい、自分で選んで切るんです。

イチゴ狩りのように、ぶどう狩りのように、ツリー狩りです。

それはどうでも良いのですが、そのファームがまた遠くて遠くて。

お陰でドライブ中、旦那と息子の教育についてタップリと話し合いました。




彼も私も基本的な部分では合意しています。

裕福ではないのですが、経済的な不自由さに甘んじず、できる限りのベストを息子に尽くしてあげる。

モンテッソーリ教育にも賛成してくれ、私としては本当に嬉しい。

これがなかったら全く先に進めないですから。

しかし具体的な学校選びで意見が分かれるのです。

教育は重要ですから、両者そう簡単にはゆずれません。

彼は今お金をセーブしておき、小学校に上がる頃には優秀な公立学校がある郊外に引越したいタイプ。

私は幼児期の今の教育が最も重要だと考え、貯金をはたいてでも理想の学校へ入れるのが希望。そうすれば後、ギフテッドのテストでパスする可能性も上がるし、そうすればどの地区に住んでいようが関係ないのである。




討論すること1時間弱。

このネタは話しても話しても終わりません。

でもなんとなく落ち着いたのは、私が働きに出て、もっとお金を稼ぐ。

で、その後はなんだっけ・・・

つまりはお金があればもっとオプションが広がるんですよ。

当たり前なんですがね。

せめて次男が2歳になるまでは手元に置いておきたい!

今後どうなりますか。