関市洞戸運動公園前 ハーベストカフェコーヒー 武藤です

ハーベストの営業日はこちらから確認してください
+゚ ゚*。*⌒*。*゚*⌒*゚*。*⌒*。*゚*⌒*゚
昨日は〈押し花カード作り〉

洞戸在住で押し花を趣味で続けておられる井上さんにお越し頂いて押し花を教えて頂きました
用意下さったお花の数々

押し花って簡単って思っていたけど、
結構難しくて、センスいりますね(^o^;)

っていうのは大人の考え方かもチュー
一緒に参加してくれたお子さんの自由な発想キラキラ
私が一枚作る間に彼女は二枚作ってしまうびっくり
二時間であっという間にこれだけの作品を作り上げました
私は見事に3枚しか作れなかった爆笑

ところで、押し花作りながらずっと考えてたこと・・・
押し花作品って、「作りたい!」って思ってもすぐに出来ないじゃないですか

前もってお花や葉を採集して、
削ったり、乾かしたり、何日も重しを載せて、
また数日かけて乾燥させる
なんと手間のかかるクラフトなのでしょうかおねがい

井上さんに押し花やりたいって話をした時は、夏休みに入る少し前で、雨が立て続けに降っていた頃でした。

井上さんから、こんな時期にお花を押しても湿気で押し花はキレイに出来ない 
と半分断られたのを「いま手持ちのお花だけでいいので」とムリムリお願いをして実現したワークでした。
それでも井上さんは
今ある押し花だけでは足りないから・・と言って、晴れ間の間にお花を押してくださっていたようで、その気持ちが本当に嬉しくて涙が出ました

なかなか集客が思うようにいかなかったのですが、
こちらも参加予定のお子さんのママが同学年の連絡網でお知らせしてくださったりと、自分では届かないご縁の先を動いてくださいました

今回の押し花ワークは
自分の都合だけではどうしようも出来ない世界を身にしみて実感させてもらいました
感謝💓感謝💓です

井上さんは
「また冬にやりましょう!
これからはお天気も良くなるし、お花も咲いたら押し花にしとくので、冬には沢山の色のお花で押し花しましょう 」って言ってくださいましたおねがい 

なので、次のために押し花のデザインを少し意識しながら冬のワークに結びつけたいと思います 


現在募集中のワークショップ
    上記のお申し込みはこちらまで→

+゚ ゚*。*⌒*。*゚*⌒*゚*。*⌒*。*゚*⌒*゚*
ハーベストと一緒に皆さんもわくわく照れ 楽しいことしませんか?

ハーベストLINE はこちらから
友だち追加

インスタグラムもやってます
   “ harvest.nori” で検索