関市洞戸運動公園前 ハーベストカフェコーヒー 武藤です

ハーベストの営業日はこちらから確認してください
+゚ ゚*。*⌒*。*゚*⌒*゚*。*⌒*。*゚*⌒*゚
明日から9月になりますね

ハーベストは秋に向けて進化していく決意をしました

2011年10月にハーベストを開店させてた時からあとひとつきで早6年を迎えようとしています
あっという間の6年でした

進化を控えて、私がなぜお店をやろうとしたのかを今まとめておきたいと思います
私がハーベストをどんなお店にしたかったのかを語らせてくださいねウインク


私は小学3年生の時に鍵っ子になりました。
それまでは専業主婦だった母の代わりに、私がご飯を炊いたり、洗濯物をたたんだり…
母が帰ってくるまでは私が弟妹の母代わりをしていました。

そんな私の楽しみは自宅近くにあった手芸屋さんに行くことでした。
最初のきっかけはフェルトで作るぬいぐるみのキットをお小遣いで買ったことだった思います
こんなのや
こんなのが
当時のフエルトぬいぐるみの主流でした
可愛い💓 今でもレトロなぬいぐるみとして売られているみたいです

手芸屋さんの奥さんが「作り方がわからなかったら教えてあげるからね」って言われて心がときめきましたおねがい

このお店で毛糸や刺繍糸を買うと作り方や使い方を無料で教えてくれたのです

毎日家にいた母が仕事に出るようになって寂しかった私は、よくこの手芸屋さんでキットや毛糸を買っては2階にあった編み物教室で、おばちゃん達に混ざってマフラーの作り方を教えてもらったり、アンダリアという糸を使ってバックの作り方を教えて頂きました
こんなのや
こんなの
この写真見ても懐かしすぎます笑い泣き
自分で作るハンドメイドの楽しみを教えてもらったのはこの手芸屋さんのお陰さまです

いつか私もこの手芸屋さんのように、寂しくしている子供たちの拠り所になるお店を持ちたいと思っていました

次に続く…

現在募集中のワークショップ
    上記のお申し込みはこちらまで→

+゚ ゚*。*⌒*。*゚*⌒*゚*。*⌒*。*゚*⌒*゚*
ハーベストと一緒に皆さんもわくわく照れ 楽しいことしませんか?

ハーベストLINE はこちらから
友だち追加

インスタグラムもやってます
   “ harvest.nori” で検索