関市洞戸運動公園前 ハーベストカフェコーヒー武藤です

12/9, 10の両日
で人気の荒川祐二さんの企画された
“一泊二日 スサノオの伝説を辿る旅”に参加してきました(なのでお店を土日お休みさせてもらいました(^o^;)ごめんなさい)



新幹線で名古屋→岡山   約1時間半
岡山→出雲市まで 特急やくもで約3時間

6時20分名古屋始発の新幹線に乗るために、
3時半には起床、4時に本巣の友人宅に向かい
5時半位に名古屋に向かう電車に乗り込んで、
起きてから出雲市まで7時間半
朝からひと仕事になってしまいました(笑)

でも楽しい~😊🎵
仲良しの神社大好きなお友達と一緒に
一年ぶりの出雲の町 

昨年よりも少しだけ神様を意識して生活してきた、そんな私を出雲の神様に見ていただこう

神様がお家にやって来て、面白おかしく、でも真面目に神様のことを教えてくれる荒川くんのツアーに参加出来る楽しみ

そんな荒川くんのブログを私と同じように楽しみにしている読者の皆さんと会える楽しみ

たくさんの楽しみでいっぱいで降り立った出雲の町



いきなり駅の中で
ちょっと怖そうな大國主命さんに会っちゃった

ツアー初めの神社は“八重垣神社”
そう、30年前にも訪れたことのある神社でした
(詳しくは昨日のブログで)

皆さんに説明をしてくれる荒川くんです
本殿に向かったら、お祓いをされている方がおられて、私たちは巫女さんの舞いと生神楽のシーンで歓迎されました
八重垣神社の本殿
有名な鏡池の占い
こんな感じに
30年の時を越えてミッションcomplete!

そして次は、雪の中の【須我神社】へ

長くなったから、次にしますおねがい