関市洞戸運動公園前 ハーベストカフェ 武藤です

 

12月9・10日に

神様ブログ人気ブロガー荒川祐二くんの島根スサノオを巡る旅に参加してきました

 

初日の夜、宿泊した「さひめ野」さんはとても広々としたお部屋とお風呂も気持ちが良かったです

このブログを書くときに初めて知った!

なんと<朝ごはんフェスティバル 島根県第1位>だった~

確かに美味しかったし、食べきれないほどのおかずが並びました

↓朝食の皆さまです 美味しく頂きました

 
さて、こちらは夜のお食事タイム 
荒川くんからのお疲れさまの発声を頂きまして
 
多根神楽団の皆さんによる
八岐大蛇の神楽をスサノオを巡る旅 私たちだけに特別公演をして頂けました
 
↓毎年八岐大蛇に一人ずつ娘を八岐大蛇に取られ、最後の8人目の娘(櫛稲田姫)が取られてしまうと、通りかかった須佐之男命に訴えるお爺さん
須佐之男命は大蛇が好む酒を飲ませて退治するという伝説を神楽にしたものです
大蛇がお酒を呑んで酔っ払い踊ります
 
 
最後に須佐之男命は大蛇を退治して櫛稲田姫と結婚します
約1時間の神楽。素晴らしかったです。
 
このような神様にまつわる神楽は他にもあるようで、
日頃の練習の成果を競い合う大会もあるようです
 
とっても感激しました
スサノオさん大好きな荒川くんの横に並んでもらって
記念の集合写真です(武藤はどこにいるかな)
私が住んでる地域にも「さるとらへび伝説」というのがありますが、
奉納太鼓はありますが、神楽はないのかな・・・
あったらカッコいいのに
 
このあと、私は毎日の日課である
ポンタくんの散歩から解放された喜びから、ひたすら寝たのであります
 
翌日はいよいよ大好きな<出雲大社>へ
ちょっと長くなりすぎたので
次回はまとめちゃおう(笑)