関市洞戸運動公園前 ハーベストカフェ 武藤です


出雲から帰った今週は午前・午後と別々のスケジュールが入り、その上、夜に会議が入るという恐ろしい展開が待ち受けてました



クリスマスベル12月11日

午前中は24節季健康料理会のリーダー会議で名古屋・金山の水野先生のサロンに行って来ました


↓梅果紫蘇水に浸らせたリンゴを使ってのリンゴケーキを頂きました


これからの季節は【大雪】【冬至】を迎えます

この時期に起こりやすい体調の変化として

膀胱炎”が多くなるのだそうです


炎症というのは腫れている状態

血液が汚れていると炎症が起きやすくなるので血を整えるためにも普段の食事にも気を付けないといけません


今年は食物がグッと成長する時期に台風がきてました。なので野菜自身も“気”不足になりましたし、そんな“気”不足な野菜を食する私たちも、当然“気”不足になります


“気”を補う・整えるための健康村の料理会に参加されるといいですよー


リーダー会議が終わって午後からアセアセ

中区丸の内、クラモチベーション事務局の美奈ちゃんと一緒にハーベストに!

その間にクラジュン先生と事務局のまぁくんが岐阜駅からハーベストに移動


昨年から人気爆発の“モネの池”

ハーベストから10分位のところにあります

昨年の夏にお友達と一緒に訪れて以来の訪問。

夕方3時を回っていたけどきれいでした

たくさん鯉が寄ってきました

それからまだ板取の奥へ20分かけて
川浦渓谷へ   かおれ と読みます
紅葉シーズンなら なお良しって感じの場所でした

高いところから下を覗き込むのは苦手なので
手だけ伸ばしての撮影でした!

写真はクラジュン先生(真ん中)と事務局の美奈ちゃんと まぁくん
まぁくん、私より若いのに落ち着いてる爆笑
慰安旅行?(笑)を終えたクラジュン視察団

このあとは板取→洞戸に戻り
高賀森水庵でお水を頂きました
森水庵に龍さんがいた!
めっちゃ カッコいい龍
2億年前の地層から涌き出る水“高賀水”
ボトル2個までは100円で頂けます

このお水を使ってコーヒーやお料理に使いたいといつも思うのだけど、
ハーベストからは反対方向なので行きづらい⤵️
その辺りの私のブロックを外さないとねキョロキョロ
まろやかな美味しいお水です



ハーベストではワークショップのリクエストを受け付けています。
 
ライン@やメール harvestcafe135@gmail.com でのお問い合わせをお待ちしています。

①お名前  

②ワークショップ名  

③連絡の取れる電話番号

④ご住所(〇〇市〇〇町だけでOK)

⑤お伝えしたいことがありましたらこちらに

 

☆☆=☆☆=☆☆=☆☆=☆☆=☆☆=
ハーベストLINE はこちらから
友だち追加

インスタグラムもやってます
   “ harvest.nori” で検索