朝8時半頃の風景

お店の前までお日様が当たるのは朝の9時頃

まだ空気が冷たいです


関市洞戸運動公園前 ハーベストカフェコーヒー 武藤です


今日はかんたんおやつのガトーショコラをマフィン型に入れて焼いてみました


いい感じに焼けました
で、やっぱり美味しい~💓

ぜ~んぶ自分で食べてしまいたい衝動にかられますが、ぐっと我慢して販売しましたよ(笑)

そして今日はパンも焼きました‼️
わかるかなぁ? 塩パンです

自宅の電子オーブンで焼いた時の写真
焼けたあとの写真を撮り忘れました笑い泣き

先週、冷蔵庫で発酵させるおうちパンを作ってましたが、こね機でやってみたらどうなるかを試してみました

2月からモーニングのパンを自家製パンに変更するための試作というか実験というか…


あ!中部圏内の方は当たり前の話なのですが、
愛知県や岐阜県は“モーニング文化”が盛んで、サラダやパン、ゆで卵、茶碗蒸しが飲み物と一緒に出てくる。それも飲み物のお値段のみで!
朝からカレーや焼きそばまで付いてくるお店もあります

当然、モーニングがあれこれと付いてくる喫茶店はお客様も一杯
テレビの取材とかも来ちゃうくらい
モーニングだけでテレビの特集が組まれちゃうから、弱小カフェは辛いですよ💦

ハーベストのモーニングは
サラダ・ポテトサラダ・ミニグラタン・ヨーグルトとパン半分をお飲み物代でお出ししています
現在は土日のみのモーニングですが、
2月からは水曜日~日曜日 提供するつもりなのです
今とは少し変えて自家製パンの数種類から選ぶようにしようかと思っています

そのための試作をしてみました

でも一人でお店をやりながら、パンを準備するのはやっぱり難しいかなぁ…
試行錯誤中です