関市洞戸運動公園前 ハーベストcafe オーナー 武藤です

 

今日は私のお菓子作りの師匠 西之園真弓先生のところでファスティング料理の勉強をしてきました
 

【ナチュエットファスティング・プロ養成講座】です

 

最近、私の周りでは“ファスティング”に興味があるんだけど、

・どんなことをするの?

・期間は?

・絶食するの?

・費用は?

・どんな効果があるの?

っていう疑問がとびかっていました

 

そんな時に私のお菓子作りの師匠

一般社団法人かんたんおやつマイスター協会代表理事 西之園真弓先生の教室でファスティングの講座が始まる情報を得て申込みました

 

11月7日が第一回目 そして今日第2回目の講座でした(全4回)

 

<ナチュエットファスティング>

・添加物を取らず、塩分を極力控える

・絶食ではなく、不足しがちの野菜(特に旬の野菜)を盛り沢山食べる

・期間は48時間まで

・適正体重を維持し、生活習慣予防をする

 

 

本日の第2回目の講座は

午前は滋賀県から臨床検査技師の国家資格を取得されている<笛吹和代先生>の身体の仕組みについての講義

午後は今日のメインメニュー“スパイスカレー”の実技と講義でした

基本、真弓先生がメニューや基本的な考えの講義をされますが、

今回は現役の臨床検査技師でもある笛吹先生の講義

 

ナチュエットファスティングは

①厚生省の推奨している健康寿命を延ばす“スマートライフプロジェクト”の生活習慣改善に当てはまるものが多い

②塩分過剰がもたらす高血圧・腎不全などが身体の仕組みとどう関わっているか

 

をとても分かりやすく教えて頂きました

 

午後からは真弓先生の調理実技は「スパイスカレー」

 

とにかく、キッチンに盛りだくさん野菜が並びます

スーパーや道の駅などで販売されている野菜が全部ここにあるんじゃないの?っていうくらいに量も多い(笑)

 

そして!お皿の数の多いこと💦

 

わかります? 今日は8枚のお皿が並びすべてメニューが違います
全て塩分の入っていないメニューです

 

 
 

全4回の講義で40種類ほどのメニューを勉強させてもらいます

 

第1回の講義を受講した後、私は塩分抜きのメニューを48時間(2日間)実践しました

・体重が1kg落ちました

・お味噌汁の汁が濃く感じて、具しか食べれなくなりました

・サラダやシュウマイなど、調味料を使わないで食べるようになりました

・2週間の間に食事会が2回ほどありましたが、暴食した割には体重に変化はありませんでした

いまもその体重をキープしています

 

私の経験をお伝えしたところ、お客様から講座のリクエストを頂きました

この講座を1月下旬になったらハーベストで開催することが出来るようになります

 

★月に1回、ファスティングパーティを開きましょう!

★月に1回、自分の身体を見直して、生活習慣病を予防する食生活をしてみませんか!

★同じ思いをもった仲間と一緒に、楽しく情報を共有しましょう!

 

ということで1月からハーベストcafeの取り組みを宣言してみました

詳細が決まり次第、ブログ等にアップしたいと思っています