関市洞戸運動公園前 ハーベストカフェコーヒー 武藤です

 

ハーベストcafeは月曜日・火曜日と定休日でした

月曜日はクラモチベーション倉持先生の経営者倶楽部に出席

火曜日の今日は二十四節季の健康料理会でした

 

 
 

今回のブログは私の確認と覚書という感じなので、

興味のない方はスルーしてくださいねおねがい

 

 

昨日の経営者倶楽部ではプロセス管理<PDCA>の勉強

 

P・・・PLAN 計画

D・・・DO   実行

C・・・Check 点検 

A・・・Act   改善 

 

昨年の今頃、同じことを学んだのですが、その頃はお店はリニューアル前

プロセス管理と自分の事業が重ならなくて、どう取り組んでいいのかわからなかったです

でも、今回はプロセス管理を活かすことの意味が分かりました

 

なので、これから出来る限り同じ時間に<振り返り>をすることを目標にして

その時にブログを書くことに決めました

でも、その時間は眠くて・・・(笑) 

出来る限り頑張ろうと思いますウインク 継続することも大事です

 

まずは、第一の目標としては

3月31日に開催する<第2回 スマイルフェスタ>マルシェ

 

マルシェに向かってTO DOリストをエクセルで作成し

それに対して着手したか、その目標に対して後何日か 明確にわかるための表を作りました

その表を作ることが私には結構楽しい(笑)

やっぱりパソコン大好きです爆  笑

エクセルの関数を使って設定した式が楽しい(笑)

 

私は頭の中で考えてしまって、現実行動に移すことが苦手

いざ行動すると、あれも・これもと同時にやろうとするわりには最後まで行きつかない悪い癖があります

この癖は脳の処理能力を分割してしまい、結局は効率が悪い

 

最後までたどり着けない・処理が出来ない 

結果 <ちょっと待っててね> と言って延期してしまう・・・

これはずっと悩み事でもありました

 

小さな達成を沢山繰り返すことで<達成脳>を作り出す

大きな目標を掲げてはいるけど、その手前の小さな目標を何個もクリアする

その繰り返しをするといつの間にか大きな目標をクリアすることになる

 

この<達成脳>を経験することを頑張ろうと思います

 

今度のマルシェは、前もって皆さんにきちんと告知をして

一人でも多くのお客様に来店して楽しんでいただこうと思いますウインク

応援してください(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

 

+゚ ゚*。*⌒*。*゚*⌒*゚*。*⌒*。*゚*⌒*゚*

ハーベストと一緒に皆さんもわくわく照れ 楽しいことしませんか?

ハーベストLINE はこちらから
友だち追加

インスタグラムもやってます
  
☆オーナーのりぴーのインスタ 
 “ harvest.nori” で検索
 
☆スタッフともみーのインスタ 
ttmmyy103” で検索