さて、この1ヶ月間は4年間のブランクを埋めるために必死に動き回りました。

まずは選挙戦です。


衆議院の選挙では多くの保守系の市議の皆さんにご協力をいただき、私の不徳

によりいやな思いをさせてしまったものですから、なんとかそのご恩返しをど

こかのシーンでさせていただかなければという思いが強くありました。さらに

は、あのときのご迷惑以上のことは絶対できないという思いでした。


選挙戦そのものも同じ考えで、助けていただいた市議さんと戦うのは非常に引

け目を感じまして、今回の選挙だけは、事前の準備をギリギリまで行わず、そ

して、居住地域である地元からも極力外に出ず(お世話になった候補者の地元

などで積極的な活動をせず)の戦いでした。それはそれは厳しいもので、地域

外の皆様からは、「水臭いじゃないか」とお叱りを頂戴したり、逆に地元の皆

様からは、「遅いよ今頃」などとお叱りを受けながらの選挙戦でした。それで

もなんとか、多くの友人知人が最後まで助けてくださって、下位の順位でハラ

ハラしましたが、3回目の議席をいただきました。感謝の気持ちでいっぱいで

す。


が、お礼のことばをこういうシーンで述べることは、公職選挙法上厳しいもの

がありますので、お許しくださいませ。