皆様

おはようございます。

店長でございます。

今日はいかがお過ごしの予定でしょうか

ハスは定休日を頂かせていただき

店長は午前中はホットヨガ

そして午後からは子供が帰るまでは事務作業をする予定です。

丁度一週間前の5日水曜日は

東福寺の勝林院に蓮を観に

そして東福寺内の庭園を眺めたりしました。





昔東福寺近くに数年間住んでいましたが
お庭を観たのは初めてです。
幾何学模様的でとてもモダンな雰囲気がしました。

そこから宇治の萬福寺にお墓参り

そしてパン屋さん  たまき亭でパンを買ってから

宇治の中心街へ


ちょうど平等院参道では
それぞれの店先に蓮の花が飾られていました。

そして少し散策のあと
十数年の友人である
伏見のタイ古式マッサージサロン
スクンヴィットの店長山本さんと待ち合わせをして

宇治橋商店街近くにある
薬膳料理店  茉莉花で
薬膳ランチを頂きました。






店内はアジアンテイスト
この飾り棚 山本さんいわく
すごく好きそうと言われました。

はい、大好きです!



私は何種類かある中で

上海粥のランチを
7月はむくみを改善する食事がテーマです。

山本さんは竹の冷麺です。

冷たい茉莉花茶はおかわり自由でした。




最後は杏仁豆腐と団子のデザート

ランチは2部制になっていて
2時間お店の事やプライベートの事
久しぶりなのに久しぶりとは思えないくらい話がつきません。

不思議ですね。長いこと会ってなくても違和感なく話が出来るのは

店長は言葉重視のSNSより

会ったからこそ感じる「気」「言葉」の流れや感じが心地よく感じます。


普段、例えば数年間も会わなくても
この流れや空気で時間の空間を埋めてくれるので
店長は仲の良い友人と例え数年間に一回しか会えなくても

その時の気持ちを思い出したりして
また会うまでは電話をしたりメールをしたり、時には手紙を書いたりして近況報告するだけで元気が出ます。

話は脱線しましたが
ランチを頂いた次の日の朝
すこぶる身体は快調でした!

月替わりでテーマが変わり
テーマに沿った薬膳料理がいただけます。

もし宇治に行かれた時には
平等院や宇治橋商店街などを歩かれて

お茶や抹茶スイーツ巡りも楽しいです。
ちなみに今は濃茶がブームらしいです。

薬膳料理で
身も心も元気になるのはいかがでしょうか

宇治の事は多少なりともわかっているつもりなので
良かったらご質問くださいね





平等院参道で色々な蓮の花を撮りました。

蓮の花絵葉書コンクールが開催されているとのことなので

小学生の頃に応募した
宇治橋写生大会以来
コンクールに蓮の花を書いて応募しようと思います。