気付いてみれば20歳まであと3か月ということで。
ダーツ始めてはや2年半。
今振り返ってみると一番悔しかったのって調子が悪かったことも、勝てなかったこともあるけれど、

試合に出れなかったこと

じゃないんかなーと思います。力を試したくても試せない、自分が本当はどの位置にいるのかわからない、どこか自己満でしかなくなってしまう。

ダーツという競技の性質上どうしても年齢制限がかかる試合が多くなるわけで、トライしてみよう!と思うと年齢制限で出れなくて、あーあって思ったことが何回あったことか。
出れても保護者同伴みたいな試合も多々あって。
高校生だとお金が無いからダーツバーには行けなくて、試合はダブルスだから相方が見つからないしエントリーの方法もよくわからないから結局出れなくて。

そういう事情やらでガチでやりたいけど…って学生の子は結構いると思うのは自分だけでしょうか?

学生でガチでダーツやりたいって志してる高校生とか中学生が頑張れる大会って、U-19だったりburnだったりいろんなU-19の大会はあるけど中部地方でってなるとあんまりない気がしてます。
っていうかないんじゃないか。
MJもELEMENTも関東だし、出ようと思うと交通費やら宿泊費やらでものすごくお金がかかる。
よっぽど恵まれてるプレーヤーしか出れないんじゃないのって思うわけです。

上手くなりたかったらやっぱり大きな試合に出るのが一番で、けどガチでやりたい子にとってあまり気軽に力試しできる場が存在していなくて。

決して現存のものに不満があるわけじゃない。広めることはすごく大切。けど現状とガチでやりたい子の力を伸ばせる環境づくりの両立は無理だと思ってます。

じゃあどっちを取るの?って言われたらどっちもってなっちゃうから現状の取り組みの中でガチでやりたい子に考えを巡らすのは無理。

でも何かしらガチでやりたい子たちが長期的なモチベーションにできるモノってないのかなって最近ずっと考えてます。
ガチでダーツをやりたい中高生のために夢へのステップになりそうなものは何かないんだろうか?
まぁそんなことを偉そうに語る資格があるのかと思ってしまったり、結局自分の為じゃないのかって思ってしまったりだとかもするんですが…けど現状の取り組みに何かしたい。

色々と考えついたこともあって少し他の方に話すこともしてるんですが色々と意見を言っていただけて自分の中ではものすごい中身の濃い話ができてるなと思ってますし、自分の考えがまだまだ弱いなと痛感しております。
ただ一つ言えるのは、

自分がダーツするにあたってはものすごく恵まれてる

ってこと。


まだまだ思案し始めて日も浅いので考えるべきことはもっとあるはず。
何かいいものがきっとあるはず。
実現できるかは全く未定です、けど思いを巡らせるだけなら自由じゃない。

とりあえず文字にしたかったので書きました、取り留めもない文章でゴメンナサイ。
たまには真面目な事も考えるんです(笑