ネフローゼ症候群、ステロイド離脱症状について | えみのゆるーいブログ

えみのゆるーいブログ

気まぐれで更新

・2014年に微小変化型ネフローゼ症候群なる。4回(くらい?忘れちゃった)再発を繰り返している。

・運動は基本しない
・オートミールにきなこヨーグルトを混ぜたものを1日に1〜2食



こんばんは。
東京は雨風が激しく、ベランダのスリッパが飛んでました(^_^;)

写真は池袋ペットショップのフクロウ。可愛い〜


最近は2ヶ月に一度、外来に行っています。
薬はネオーラルは150㎎
プレドニンは5㎎と0㎎を隔日

先週はついに
プレドニンはゼロになりました。
最後に再発したのは2年前の9月くらいだったかなぁ。長い道のりでした、、、まだネオーラル飲んでますが。

しかし


5㎎からいきなりゼロ?!


と、思いましたが、意外と平気ですね。


そう思って過ごした1週間。

体が痛い。あらゆる関節が痛い。

風邪かな?いや違う。体に負担かけたかな?
いやいや自分に優しい私が負担などかけるわけないw

ゴロゴロしてれば平気だけど、
今までにない謎の痛み。

これが離脱症状なのかな?

離脱症状は色々あるようですが、
私は体の痛み背中か、肩、腕、腰、足の付け根
とにかく全身節々痛い。

うん

次回の外来で聞いてみよう。


とりあえず、それまでは
今までどおり家ではゴロゴロします😊

私の
ネフローゼ症候群発症から今までの期間は
だいたい5年間。

最初の3年間は再発を3回。

そしてこの2年間再発なし。

最初の3回は疲労が続いたことと、極度のストレスがあり再発。

再発なしの今の生活は、
とにかく疲れたら、いや疲れなくてもゴロゴロしてます。もう無理はしません〜


体が痛いの、なくなりますように☆☆☆