再発しました(T_T) | えみのゆるーいブログ

えみのゆるーいブログ

気まぐれで更新

・2014年に微小変化型ネフローゼ症候群なる。4回(くらい?忘れちゃった)再発を繰り返している。

・運動は基本しない
・オートミールにきなこヨーグルトを混ぜたものを1日に1〜2食

先月の診察で再発しました。


プレドニン0㍉→20㍉
ネオーラル50㍉→継続
柴苓湯 朝夕→継続

1年くらいプレドニンの服薬がなかったので、
顔もスッキリして周りから痩せたと言われるほどだったのですが、、、

またムーンフェイスになってきました(;_:)はぁ
マスクでバレないけどもね。


先生から風邪引きましたか?と聞かれましたが
鼻風邪くらいかなぁ。


コロナ禍で体調管理にはとても気をつけてました。


再発の原因と考えられるのは、、仕事が変わったこと。覚えることがまた多くて、疲労が蓄積してた。。。あとは塩分も気にせず、肉ももりもり食べてたのでそこもかな(^_^;)

そうそう!食べすぎても罪悪感を減らすためにギムネマのサプリメントを食前に飲んでました。これは中性脂肪がかなり減りました✨(食べ過ぎで体重は増えてるけど😱)ギムネマは大丈夫だと思いたい!

再発してからは朝ごはんはオートミールメインのシリアルときな粉にヨーグルトをかけて食べるように(塩分ほぼなし)。

夜は好きな物を食べて、ストレスなく塩分を減らし過ごしました。


今月の診察でひとまず寛解に近づいてきてるので、このまま頑張れ!私の腎臓!

今までの再発から考えるとプレドニン20㍉だと寛解してないけど、きっと大丈夫!


子供から教えてもらったチキンラーメンの斬新な食べ方。
ハサミで穴を開けたらお湯と卵も投入するのですが、、
お湯も卵もこぼれましたよ笑