お待たせいたしました!

2020年以来、久しぶりにアーユルヴェーダの講座を開催する運びとなりました😌


アーユルヴェーダ…

聞いたことはあるけれどなぁに?
という方がほとんどかも知れません。
私のクラスでもよくアーユルヴェーダを話題にしますが、今ひとつピンとこない方も多いと思います。


アーユルヴェーダとは、世界三大伝統医学のひとつでインドの伝統医学です。
ヨガの姉妹科学とも言われています。

医学とは言っても、現代医学(西洋医学)が病気になった人を治療するのに対してアーユルヴェーダでは予防に重きを置きます。

その人その人のエネルギーバランスがあり、そのバランスが整っていると心身ともに健康、アンバランスにより症状があればそのバランスを取り戻し(治療)、再びバランスを崩さないようにする(予防)。そのバランスをさらに向上させ、病気前よりもさらに健康になることを目指す!

自分のドーシャ(エネルギーバランス)を知ることはとてもおもしろいです。それを知ると、心にしても体にしてもちょっとした不調は自分で整えることができるようになってしまう!

5,000年以上も前に発祥したアーユルヴェーダです。私ももちろんまだまだまだまだ勉強が足りません。でも、ちょっとかじった瞬間から自分のタイプがピッタリ当たっていることにまず驚き、もう少し勉強を深めていけばその知識を心身の健康のためにどんどん生かしていくことができてしまう!

そんなアーユルヴェーダという素晴らしい教えを皆さんの日常にもぜひ取り入れてほしいなと心から願っています。


この講座ではまさに
『アーユルヴェーダとは?』という最初の一歩をていねいにお伝えし、まずはその概念を理解していただきます。その最初の一歩を理解できればあとはもういくらでも本やネットからの情報から自分へと落とし込むことができていくでしょう。


以前受講された生徒さん皆さんも、新しい概念や用語等に少し戸惑いながらも最後まで楽しみながら受講していらっしゃいました♪

特に、おおよそのご自身のドーシャが導き出された後にはテンションが上がっていましたよ~😆

『わぁー全部思い当たる!!!』
『パパや子どものもやってみよう!!!』
って😂
わかるわかる、そうなるよねまずとりあえず!


穏やかな空間でアーユルヴェーダを学び、より健やかで幸せな毎日を送りましょう。


アーユルヴェーダの教えをご自身にも周りの大切な方にも役立てていただけたら幸いです♡

【ご受講につきまして】


パート1

6/18(土)13:00~15:00
6/19(日)10:30~12:30
6/20(月)10:30~12:30
6/22(水)13:00~15:00

受講料:3,500円
場所:プライベートスタジオ(足立区島根3丁目、西新井駅より徒歩約7分)


☆『はじめてのアーユルヴェーダ』は1回2時間強の講座をパート1・2で構成しております。今回はパート1の募集をいたします。
パート1のみのご受講も可能です。

☆9月よりスタート予定の『ハタヨガ総合トレーニング1年コース』をご受講される方は、『はじめてのアーユルヴェーダ』パート1・2の受講を必須とさせていただいております。

☆受講を希望されているものの今回ご都合が悪い方は改めて別日にも設けますのでご安心ください。その旨お知らせくださいませ。


☆ご予約はLINE、DM、メールにて承ります。

お名前・連絡先・希望日を明記の上ご連絡ください。こちらからの連絡をもって本予約とさせていただきます。

皆さまのご参加、ご質問等お待ちしております♡



まつだゆかり