こんばんは☆

春どこ、、、?と思いたくなってしまう寒さ(笑)
週末からやっとあったかくなるようですが、
どうなるかな??
 
 
今日はビーズの穴を広げる作業をニコニコ
黙々と、、、
それはもう黙々と作業です。
首が痛いえーん
 
 
穴あけ作業にはこちらを使いますよー
 
 
 
 
ダイソーで600円のミニルーター、
同じくダイソーのステンレス製のトレー、
そして、ビーズ用のピンセット(先端がくぼんでいて、ビーズがぴたっとはまる)
結構高かった記憶があるのに、どこで買ったか忘れました笑い泣き
 
あ!もうひとつだいじなもの。
ルーターの先端にはホームセンターで購入したダイヤモンドビット。
300円くらいだったかな。
 
で、これらを・・・
 
 
 
 
こんなふうにして作業します。
ビーズはブルータイガーアイなので真っ黒でわかりませんね(笑)
ルーターとビーズのところは摩擦で高温になるので、
トレーには水がはってあります。
 
 
1個あたり、3分くらいかな。
ルーターには、
5分以上続けて作業しないでくださいと書いてあるため、、、
休み休みという感じに進めていきます。
前に、同じくダイソーの800円のルーターを使ってたんですけど、
時間を守らなかったので見事に壊れました。
ばーかーチーン
 
 
マクラメのワックスコードは主に、
1ミリ、0.75ミリ、0.5ミリのものが販売されていますが、
私は0.75ミリをメインに使っています。
まれに、0.5ミリをさいて0.25ミリにして
すっごく繊細な作品を作っている作家さんもいらっしゃいますね。
あれは、、、わたしにはできないなぁ・・・
 
 
よくビーズを仕入れているお店は、
穴が1ミリであることが多いのですが、
ものによっては1ミリなかったりする場合もあり、
この穴を広げる作業って結構大事なんですよね。
ワックスコードが通らないって結構イライラのもとになりますしショボーン
ピアスなどの作品では、ビーズに2本通したいので、、、
できれば1ミリ以上にしておきたい。
 
 
しかし、、、
いつも、使いたいビーズが通らないときに
急遽作業していたので、、、
いっぺんに何個もやったら結構疲れました。
というか、
穴を広げたいビーズはまだまだ多すぎて、
どれくらい時間かかってしまうのだか(笑)
 
 
一気にやってしまいたい衝動にかられるのですが、
音もそこそこするし、夜はやめておきます。
なにも急ぐ必要はないし、ゆっくりやろうかな。
 
 
今日はこのあたりで・・・
今週中にワックスコードの種類が増えるので
なんだか楽しみです照れ