昨日は東京ホビーショーまで。
略式数珠のワークショップに行ってきましたウインク
やっと機会に恵まれました☆


昨年行こうと思っていたんですけど、
どうしても予定が合わず。
別の機会でも、予定が合って行ける!と思ったら
先方が参加を見合わせてしまっていたり。。。
とにかく、
まぁ、去年じゃなかったんだな。


別にワークショップを受けなくても、
ネットで作り方探したらできるんじゃない?と
お思いの方も多いかもしれないですが、
やっぱりその道のプロの方に話を聞けるのは
全然違うんですよね。


ていうか
直接いろいろ聞いてみたかったのです。
それだけ。


参加してみて思ったのは、
私と同じように、数珠で悩んでる人が
わりといるんだなってこと。


あ、ちょっと昔の記事ですが、
今日のこの話は、こちらの続きみたいな感じです。

 
で。
ワークショップで私が作ったのはこちら↓




やわらかな雰囲気になりました。
アメジスト×白瑪瑙、ポイントにホワイトオニキスという組み合わせ。

真っ黒の略式数珠を持っているので、
明るめの色にしてみました☆
作り始めは暗い色で作る気満々だったのに(笑)
 

ワークショップは結構賑わっていました。
ブレスレットを作っている人が多数いましたが、
中には私と同じように
数珠を作ってる方もいて。
ただ、結構カラフル!
好きに作っていいのだなぁとびっくりしました〜びっくり


作り方をしっかりと教えてもらってメモ。
そして、パーツを購入。
自分で直す数珠も、うまくできあがるといいな。


昨日は平日にも関わらずものすごい人で。
みなさん有給とって来るみたいなんですよとお店の方から聞きました。
まぁ、9割型女性で年齢層も少し高めだったから
平日休日関係ないかもしれないですね💦


マクラメブースもちょっとあったので、
ふらーっと見てきました。
特に何も買わず(笑)
ほか、おいしそうなご当地もの?の食材ブースもたくさんあり、
試食も充実してたので楽しかったですおねがい


でも、
目的さえ果たしてしまえば
あとは電車が混む前に退散しちゃう私なので、
実はそんなにじっくり見ませんでした(笑)
多少病み上がりなのもありますしね。


ビックサイトは年に1回くらい行くか行かないかですが、
やっぱり遠いなー
そして広いなー


更新頻度落ちてますが、
作ってます(笑)
ちょっとSNS疲れが見え隠れしてます。


ではではー☆