まんがびとより新刊『アイドルに学ぶ 愛され女子になるための5つの習慣』が発売されました。

 

 


アマゾンや楽天で購入できます。
電子書籍限定となっていますが

スマホでも読むことができるようになっているので、

ぜひご覧いただけると嬉しいです。



以前から自費出版や寄稿することはあったのですが、

出版のオファーをいただいて書いたのは初めてとなります。

 

お仕事として書いたものが形になるというのは嬉しいものですね。

特集したのは
SKE48 須田亜香里
SKE48 松村香織
HKT48 指原莉乃
レディキス 清川麗奈
Q-pitch 榎本あやせ

の5人です。


当然出版するとなるとメジャーアイドルを中心に書くことになります。
名前を挙げられてもどんな子なのかイメージできないと読みづらいからです。

SKE48とHKT48がメジャーであることは言うまでもないとして、

清川とあやせについては一般的な知名度は低いことを承知の上で

提案したところ快くOKを出していただいた担当者の方には感謝しかありません。


本の内容に関してはすべてハヤケンが書いたものですが、表紙のイラストは出版社の方がつけてくれました。


あれ、今回書いたアイドルの中にこんなかわいい子いたかな

っていうぐらいかわいい子が表紙になってますね(笑)


推しメンだから書きたかったということではなく、

今回取り上げた5名には知名度どうこうよりも

学ぶべき点が多いアイドルという点で書きたかったんです。



そうやって学ぶべきところが多いと思えるぐらい尊敬できる子だからこそ

好きになるともいえるので結果的に推しメンばかりというのは否定しません。



内容はアイドルを題材にした心理の本だと思ってください。

最初はもっと心理に寄せた内容にしようと思ったのですが、

心屋のカウンセラーなので書く内容って

ほとんど心屋仁之助の言ってる通りの内容になってしまいます。


だったら心屋仁之助の本を読んだほうが早いですよね(笑)



自分にしか書けない視点で書こうと思ったときに
アイドル×心理
というのが浮かんできました。


自分の得意分野である2つならいくらでも書けるなと思ったので、今回のようなコンセプトの本になりました。

自信がない、愛されていると実感できない子に読んでほしいと思っています。


アイドルは人気商売なのでファンに好かれてナンボなわけです。
アイドルがどうやってファンを拡大してきたのか、

なぜファンに愛されているのかを分析すれば

愛されるためには何をすればいいのかが分かるのではないかと思ったんです。



たまにアイドルの子から
どうやったら人気が出ると思う?
と質問を受けることがあります。

それが分かったら自分が運営をやるよ(笑)

といって返すのが常套句ですが、

ある意味、今回のこの作品は僕が思う

アイドルとして人気が出るためにはどうすればいいのか

という問いに対する答えを書きました。



現役のアイドルの子にもぜひ読んでほしい1冊となっています。



総文字数は2万字です。

当初は7つの習慣にする予定だったのでもっと書く予定でした。
でも電子書籍限定での販売ということを考えると、

スマホなどの小さい画面であまり長文すぎるのは

しんどいかなというのもあって5つの習慣にしました。


読まれた方はレビューを書いていただけると助かります。

ぜひ感想は教えてくださいね。