先が長いからこそ「休み上手」にならないと!! | クローゼットオーガナイザー林智子のファッションブログ

クローゼットオーガナイザー林智子のファッションブログ

クローゼットオーガナイザー、パーソナルスタイリスト林智子のブログ

こんにちは。

クローゼットオーガナイザー

SMART STORAGE!の林智子です。

 

みなさんお元気ですが?

正直疲れもたまってきましたね。

 

自粛生活に慣れたつもり

でいましたが、数日前から

初めてのヘルペスが多発。

 

見通しが立たない不安、ストレス

を無意識に抱えているかもなと

思いました。

 

 

自覚しているストレスは

週末の朝ごはん。

 

私は7時くらいには起きるけど、

娘はほおっておけば9時くらい

旦那様は11時くらいまでーーー!!

 

みんなの自由な日曜を優先させると

朝ごはんはいつよーーー??

 

「起こすべき?」

「起こさないべき??」

「何時ならいいんだ??」

 

色々気を使うものだから

家族が起きた時には

 

「待っていたんだからー」

のイライラオーラからのスタート

家族からしても迷惑な話よねー

 

と思いきがついたこと2つ

 

「朝ごはんは家族一緒に食べるもの」

「私が準備をすべき」

 

この2つの思い込みが自分の

イライラを生み出しているということ

 

 

はい、そんな無駄な「べき」よ、さようなら!

 

 

週末の午前中は、

「好きな時間に起きて」

「好きなものを食べてくれればOK」

 

 

私は自分の好きな紅茶を入れてゆっくり一人で

朝ごはん。

 

あーーー1人って最高だーーー!!

 

一人で散歩やジョギングをして

道で綺麗な春の花に癒されて、

 

(タンポポのふんわり丸くて可愛い)

 

(藤の花も咲き始めましたね)

 

(つつじは毎年小さな頃に蜜をなめたことを思い出すー!しましたよね??)

 

パソコンチェックをしたり、

1人時間を満喫。

 

 

ずっと家族といるので、むしろ

この自由な週末の午前中が私の休み時間。

 

 

 

「手抜き」と「休む」は違います。

しっかり「自分のために休む」「自分の自由な時間を5分でも持つ」

ことは気持ちのゆとりになって、いい家族の空気を生む。

 

 

頑張り続けて疲れる前に「ちょっと自分のために休む」

先が長いからこそ、「休み上手」にもなっていかないとですね!