娘13歳。母13歳。「目を離すな」期から「心を離すな」期に | クローゼットオーガナイザー林智子のファッションブログ

クローゼットオーガナイザー林智子のファッションブログ

クローゼットオーガナイザー、パーソナルスタイリスト林智子のブログ

こんばんは。林智子です。

 

先日娘が13歳の誕生日でした。

 

 

 

中学生になり、部活が忙しくなったり、友達との時間が

楽しくてしょうがなかったり、羨ましいくらいの青春!!

 

 

(秋始まってます!!)

 

 

6年生の頃は、顔が見える友達と我が家や近所の

目に見える範囲、わかる範囲で遊んでいた。

 

中学生にもなると名前は知っているけど、会うのは外だったりで

「見えない」部分がすごく多くなりました。

 

 

 

 

 

手を離さない幼児期も過ぎ

目を離さない小学生期も過ぎ

心を離さない期に入ったんだなー

 

はー、子育て大変なんて思っていたのに

急に手が掛からなくなってこんなに寂しく

なるもんだなー

と思った誕生日でした。

 

これからは何か困った時のSOSを伝えて

くれる親子関係が大事

 

娘は思春期ならではの気持ちのモヤモヤも

今は割と話てくれている方だと思います。

 

「うん、うん。そうだよねー。

そういう気持ちあるよねー」

 

と聞いて共感することを今は大切にしてます。

「自分も友達と自分を比べたりいっぱいモヤモヤすることあったなー」

(先輩との上下関係だったり、男女関係の嫉妬とかw)

とすっかり忘れてた自分の中学生時代についても

思い出して、甘酸っぱいわーーーw

 

 

話すことで自分の気持ちを整理してスッキリする。

時にネガティブな感情を抱く自分も受け入れて、

自分なりの答えを出そうとするはず

 

 

娘となると「ああすればよかったんじゃない?」とか

「こうすればいいのにー」と言いたくなるものです。

(自分を見ているようで「あああーーーーーもう!!」

って歯がゆくなったりしません???)

あれこれ言いたくなる気持ちを抑えて「話を聞こう」

と思ってます。

 

 

親もまた成長を迫られる時

母13歳、新たなスタート地点です!!!

 

 

 

 

 

 

 

------------------------------------------------------------------

 

オンラインお片づけ相談スタートしました!

 

パソコン、スマートフォン、タブレット

でzoomがスムーズに使用できる環境で

あればどこでもご利用可能です。

 

 

 

 

------------------------------------------------------------------

 

 

詳しいサービス内容や講座情報はこちらをご覧ください。

また、スタッフブログではお役に立つ情報をスタッフが順番に配信中です!

ぜひご覧ください!!

 

 

----------------------------------------------------------

 ◼️ SMART STORAGE!公式LINEアカウント開設しました!
 

友だち追加

 

 ◼️QRコードはこちら!

----------------------------------------------------------
 
 

 

----------------------------------------------------------

◼️Facebookのページを開設しました!

 

 

----------------------------------------------------------

◼️Instagram

     follow me!

 

 {DC2E2D69-A1F8-4E9D-A983-1918289BC681}


 

----------------------------------------