年明けのある日の飲み歩いた深夜。
一緒に飲んでいた方が〆に行こうと誘って下さったので、久し振りにおむすび忠兵衛へ向かいました。


その方と年末に一緒に飲んでいた時に、
おかあちゃんが急逝されたことをお聞きしていました。

常連ではないですが、自分自身10年以上前から時々通っていました。


ここに来るときは大概酔っ払いのぐだぐだでカウンターに座ることが少なくおじちゃん、おかあちゃんと大した馴染みもありません。
が、おかあちゃんは明るく人気者でした。

既に腹一杯で強かに飲んでいましたが、
哀悼の意を込めて飲んでおむすびを注文します。


ハイボール。
2杯いただきました。


辛子明太子とシーチキンマヨ。
写真じゃ中は判らないですがww


おじちゃんの職人技はおかあちゃんがいなくとも錆び付くことはなく早業かつ綺麗な俵。
一口サイズのおむすびはいつだって美味しい☺️

長年の常連客である一緒にいた方曰く、
おかあちゃんが握るおむすびは女性的なふんわりしたおむすびだったそうです。

最後にビール。


おかあちゃんを慕ってきた常連客が入れ替わり立ち替わり訪れていました。
おじちゃん、明るく振る舞っていました。
お店を開けている以上当たり前と言われればそれまでですが、とても大変なことだと思います。

子供の頃に、よく行くお好み焼き屋さんである日奥さんが交通事故で急逝されて脱け殻のようになっていた旦那さんを今でも覚えています。

長年連れ添ってきた伴侶を無くした悲しみは量り知れません。
確かにおかあちゃんは皆に慕われてきて二人でやって来た店ではありますが、
おじちゃんの握るおむすびが夜の終着駅である人はたくさんいます。


おかあちゃんは星になったけれど、おじちゃんとおむすびに会いたい人はたくさんいる。
だから力の続く限り頑張ってお店を続けて欲しいと思います。




おむすび忠兵衛 三番町店
089-931-8558
愛媛県松山市三番町1-10-27 安永第二ビル1F