明けましておめでとうございます



今年は、受験の子供もいないので

ものすごくノンビリとしたお正月を迎えました


去年は息子の高校受験だったし

来年から2年間は、娘の高校受験

息子の大学受験と続くので

このノンビリさは有難いですね~


大晦日は紅白とダウンタウンを録画して

交互に見ながら、年が明けました





そんな我が家の今年の元日のお昼

(子供たちは夜更かしし過ぎて必然的に昼食)




{D53612AB-D7EB-481D-B2A4-919BA891BCD4:01}





今後の備忘録の為、細かく記録しときます



{008668CF-4428-4F43-9E15-2A7C2EFBEE02:01}


・栗きんとん
・黒豆
・ローストビーフ
・エビとタコとアボカドのマリネ



{5720DCF1-BE25-44AA-930B-B38BB37261B1:01}


・出し巻き卵
・白菜とツナのサラダ
・かまぼこ
・田作り
・いくら




{BB16B206-3582-4473-8432-AB03A522C0DB:01}



・筑前煮
・お雑煮(写真無し)




今年は栗きんとん以外は、いちお手作り

でも当日作ったのは、お雑煮と出し巻き卵

だけなので、意外と楽チンだったな



新顔なのは白菜サラダと田作り

白菜サラダはブロ友忍者蕎之助さんのレシピ


忍者蕎之助さんのブログはこちら→



これ、本当に白菜2分の1がペロリといけます!



おせちみたいにちょっと甘めのお料理が続くと


こういうちょっとマヨ風味のものが

スゴくいいポイントになりますね!



うちは伊達巻きみたいな甘い卵焼きは

食べないので、毎年出し巻き



黒豆もうちで煮ると、甘さが加減できていいわ

それでも、腰が引けるくらい砂糖入れてるんだけど

市販のって、どんだけ砂糖入ってるんだろ…(汗)





昨年買ったイッタラのテラコッタのプレート


想像とちょっと違う色で普段はあまり登場なし


だけど、お正月にはピッタリだわ~♡






今日はこれから実家の父が来ます


去年は外に食べに行ったんだけど

お正月どこもスゴく混んでて…


なので、今年はうちでゆっくりしてもらおうと

昨日のお料理に加え、お刺身を用意してます





しょっぱなから長くなりましたが

こちらで仲良くして下さってる皆様


ブログ細々と続けていくつもりですので

今年もよろしくお願いしま~す