美容室でカラーをするメリット~まとめ編~ | 熊本美容室〜ヘアソムリエ/髪の知識クボイチblog~

熊本美容室〜ヘアソムリエ/髪の知識クボイチblog~

特技
・【ヘアソムリエ式カット】→髪質に的確に合わせたカットを致します。
・【熊本初!オシャレ染めの白髪染め】→オシャレ染めを使い若白髪〜大人白髪までファッショナブルに仕上げます。
・【自然な縮毛矯正ヘア】→オリジナル矯正技法で、自然なヘアに致します。

まずは、、、、
ランキング上げて皆さんにブログを知ってもらいたいので(=^ェ^=)


↓ポチ。宜しくお願い致します(._.)

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村




ヘアスタイルは少しのカットで『印象、見え方、形』が変わります。

削ぎに頼り過ぎずにベースカットで形が造られたヘアスタイルは『持ち、時間が経過しときの崩れ方』が違います。


そんなカットの奥深さが楽しめる記事になっておりますので宜しければご覧下さい。(^^)



カットリレー'レイヤー編'


カットリレー'ラウンドグラデーション編'


カットリレー'ボブ編'


お客様が見ても楽しめるカットリレー'part1'


お客様が見ても楽しめるカットリレー'part2'







今回は以前書いたカラーシリーズの簡単なまとめを書きますねーDASH!(内容が長いため頭に入りにくかった方もいらっしゃると思いますのでショック!あせる




まずはこちらが以前の記事ですねー(^ー^)

1.
美容室でカラーするメリット~ダメージ編~

2.
美容室でカラーするメリット~色持ち編~

3.
美容室でカラーするメリット~似合わせ編~

4.
美容室でカラーするメリット~流行り&デザインカラー編~



今回、伝えたいまとめの内容は『セルフカラーによる弊害』と『サロンでカラーするとこんな様々な幅がありますよ』という2点のみを簡単にお伝え致しますアップ



まずはですね、、、セルフカラーによる問題汗

それは『全ての施術に影響を及ぼす』ということですあせる

セルフカラーで出来る『ダメージムラ』により綺麗なパーマ、縮毛矯正、カラーがしずらくなります(色々が積み重なり最悪は希望の施術すら出来ない可能性もありますドンッ)

そしてダメージにより髪の毛が荒れてしまい『本来カットだけで収まるものが収まらなくなります』←美容師さんなら今書いたこの悩み頷いて頂けてると思います。笑かお





お手軽、安い、楽』というのはいいのですが、そのぶん代えってメンテナンス費用がかかったり、希望のスタイルに出来ないもどかしさが生まれると思いますしょぼん

このような理由から、お互いのために美容師は『どんだけ期間が空こうがサロンでカラーして下さい目』と訴えてるんですねーひらめき電球

サロンワークで起こる髪のトラブルとしてホームカラーが引き金になるケースがかなり多いです。

お客様の髪の履歴が分からなくなればなるほど施術に対してのリスクが上がりますからね!!(見て触って予想は立てますが、あくまで予想ですからね叫び)

なので是非とも皆さん、脱セルフカラーをして行きつけのサロンでカラーをやって頂けたらと思いますニコニコ



最後に恐縮ですが。。
僕がさせて頂いたお客様の一部をご紹介させて頂き、サロンカラーの魅力を少しでも感じて頂けたらなー。と思います目


1.黒染めからのカラー

Before






After







Wカラーをしてピンク系にチェンジ♪

Before




After



ダメージを抑えるためにウィービングで黒染めから明るく仕上げたブラウン系カラー


2.ポイントカラー、ホイルワーク、グラデーションカラーのデザインカラー









裾に濃いピンク、ベースを淡いピンクにし、ピンクの濃淡で仕上げたポイントカラー






ベースはナチュラルアッシュ、ウィービングで明るいアッシュ&暗いアッシュを入れ、アッシュの濃淡で仕上げたカラー





バレイヤージュというテクニックを使った
ブルーアッシュのグラデーションカラー

3.ダブルカラー



ナチュラルピンクアッシュ




シルバーアッシュ



4.グレイカラー(白髪染め)
※カラー剤はなるべく白髪染めは使わずに、白髪染め特有の赤さ、濁りがでないファッションカラー剤で染めてます(オシャレ染め)
今回の写真は全部ファッションカラー剤です


Before



After









イエローベージュでしっかり白髪染め


Before


 

After








ウィービングを細かく入れ白髪を目立たなくし、ヘアスタイルも立体的に見えるようにカラー
ベースの色はナチュラルバイオレットで艶感を出し髪だけではなく、肌の艶感もup


Before















After










明るいトーンなので白髪は馴染ませるイメージで、オシャレなナチュラルアッシュブラウンに仕上げました


5.ナチュラル系カラー






アッシュブラウン



マットブラウン





ピンクブラウン





ホイルワークでウィービングも入れたナチュラルベージュブラウン


6.セルフカラーによるムラ染め修正

Before



After



カラー剤を塗り分け修正し、ナチュラルベージュブラウンにカラーリング


Before









After







希望がBeforeより明るくしつつ、ムラを誤魔化したい。だったので、ブリーチを使いムラがボケるようにウィービングを入れました。
最後に全体をスモーキーアッシュでカラーリング



いかがだったでしょうかはてなマークニコニコ

見ていただければ分かる通り、サロンカラーは様々なパターンや幅があるため『必ずお客様に似合うカラーリング、希望を叶えるカラーリングが存在します
そして『担当美容師がお客様の髪になるべく負担がなく、しっかり染まるカラーリングを提供させて頂いている』というこですね!!

なので安心してサロンカラーを楽しまれて下さいアップ


自分がシリーズ化して書いてきた内容を簡単に伝えるとこういうことになりますニコニコ

素敵なカラーリングを体験されたい方、是非ともお待ちしておりますのでご来店ください音譜