タイトルとは関係ないけど、今、太秦映画村で『銀魂』のセットができてるようですわ。一般公開されてないので実写用の撮影セットみたいですな。

小栗旬さんが銀さんやるみたいね。ウ~ン……ルパンの時の悪夢がゲッソリ








おばちゃん、審神者になって浅いからこういうの前からやってたの知らなんだわ滝汗もう第3弾らしい刀剣御朱印めぐり。


京都色々やりすぎて分からんわおいで真顔




京都刀剣御朱印めぐりは7月23日~9月30日迄、明日からです!ウインク


粟田神社、藤森神社、豊国神社、建勲神社の四社の御朱印を頂く企画。御朱印めぐり専用の御朱印帳に各神社で専用御朱印が授与されます。


御朱印めぐりの専用御朱印帳(クリアファイル付)は四社合わせて1000部……言うことは一社250部??滝汗アセアセ多いの少ないの?



↑こんな感じになるみたいです

御朱印』なので、神様をお持ち帰りするつもりでちゃんと本殿にご挨拶、お参りしてから頂くようにしてください。





それとは別に8振の刀剣の特別御朱印がゆかりの各社でそれぞれ頂けるようです。
粟田神社……三日月、小狐、一期
藤森神社……鶴丸
豊国神社……骨喰
建勲神社……宗三、不動、薬研

書き置きのものです。御朱印帳には自分で貼りましょう。



グッキラキラカッコイイ!

御朱印』ですので買い占めたりしないように!




今回は、この御朱印めぐりをできるだけ負担なく回るかを参考までに考えてみたいと思います~おいでウインク
全部一気に回るとかやったことないからどれがベストか分からんわ……



一日日帰りで遠方よりお越しの方が京都駅から全ての御朱印を頂きに行くという例で考えてみたいと思います。

9月迄までやってるので何回かに分ければいいんだけど…ま、今回は一括で。


※※この通りにはいかないと思うので参考までに※※

必要経費

【御朱印】¥4300
◆京都刀剣御朱印めぐり受印料初穂料……¥1000(最初の1社)
◆京都刀剣御朱印めぐり受印料¥300×3社……¥900
◆刀剣御朱印色紙¥300×8振……¥2400


滝汗まぁまぁな額になりましたな。お納めください。


【ノーマル御朱印】計  ¥2000~
ご自身の御朱印帳を持参すること。若しくは各神社で購入のこと。

◇粟田神社  粟田口¥300、鍛冶神社¥300……¥600
◇豊国神社  ……¥300(毎月18日は金色の色紙?)
◇藤森神社  ……¥300
◇建勲神社  ¥300、天下布武龍章¥500 ……¥800


せっかく来たのだからノーマル御朱印もいただいて帰りたいですな。




【交通費】①計 ¥1070~1420   ②計¥500~


考える際に①時間をとるか、②コストをとるか。2パターンで公共交通機関を使う場合で考えましょ。



どちらにせよ建勲神社と粟田神社の階段を考えるとこの二ヶ所は前半に持っていきたい。



①時間短縮で行く場合
京都駅からスタート

京都駅ー地下鉄烏丸線北大路ー市バス1系統、205系統 建勲神社23分 ¥260 ¥230

建勲神社ー市バス1系、205系統 地下鉄烏丸線北大路ー東西線のりかえ烏丸御池ー東山ー粟田神社44分 ¥230 ¥260


粟田神社ー市バス100系神宮道ー博物館三十三間堂前ー豊国神社 21分 ¥230

若しくは歩ける方は↓

粟田神社ー京阪線三条ー京阪線七条ー豊国神社27分¥150



豊国神社ー京阪線七条ー墨染ー藤森神社25分¥210

藤森神社ーJR藤森ー京都駅21分¥190



バスに3回以上乗るなら一日乗車券¥500購入すること。バスの運転士さんに言えば買えます。

バス+地下鉄乗り継ぎなら乗り継いだ方1割が安くなるトラフィカ京カードもあります。¥1000で¥1100分乗れるし、残高は次にとっておけます。地下鉄の券売機とinformationカウンターで買えます。



こんなもんで↑どうやろか……早いとは思うけど初めての人は複雑やなぁチーンもやもや






②コスト削減で行く場合
バス一日乗車券 ¥500


バスは3回乗ったらモトとれる。市内均一¥230です。格安で分かりやすいのはコレしかない。


京都駅ー206系 建勲神社 42分
建勲神社ー12系 粟田神社 43分
粟田神社ー100系 豊国神社 22分
豊国神社ー206系、208系 京都駅 17分
京都駅ー南8系、臨南5系 藤森神社 33分
藤森神社ー京都駅


かな?……………ルートもいくつかあるし、バスの系統はちゃんと調べてね!移動時間だけでおおよそ2時間40分…バスは渋滞との戦い滝汗


豊国神社から藤森神社は京阪電車でええかと思う……南行きバスなんて30分か45分に一本?なのでスタートが遅かったりじっくり見すぎたり渋滞があると授与16:00迄に間に合わない事もあるやろし。


建勲神社前にはに9:00前につくのがベストかなぁ。階段あるし…お参りしているときに社務所が開くタイミングがエエかと。あとは時刻表とにらめっこしてください。




あ、お昼どこで食べんねんな……時間があるなら粟田神社から歩いて京阪線の三条駅へ。


地下に降りると少しお店があります。バス停もあるけどバスで豊国神社行きは皆無。歩いて戻るかが必要なのでここまで来たらそのまま京阪に乗って七条へ行くのがいいかも。



京阪線三条駅の場所は「6-2」三条大橋のスタート地点ウインクせっかくなので橋を渡った資源マス奥のスタバとローソンへ。

普段刀剣男士に出陣してもらってるルートを辿るのもよろしいかと。因みに敵さんはいませんし、ボスマス行っても車に引かれるだけで明石くんはいません。






バスだけで回るならお昼はどこがベストやろか……平安神宮の参道に食べるところがあるのでそこで食べてもよろしいし、豊国神社付近にCoCo壱番かマクドが京阪七条近くにあったような…



1日で御朱印めぐりするならゆっくり食べられないかもなぁ。実際に回って確かめないと……といいつつおばちゃんおしりが上がらずおいで滝汗


ちょっとだけ参考になりましたでしょうか?滝汗ならんか…オホホホホ



おばちゃんは行くとしたら2日に分けて色々他も回りながらゆっくり自転車で回ると思う。




おまけ。
MKさんが非常に協力的w人数が多い場合や雨の場合はこちらがいいかも。


お越しの際は余裕をもって気を付けてお越しくださいませ~。

ペタしてね