大覚寺にて10月7日~12月5日ナイフ膝丸が展示されます。



大覚寺迄の行き方と嵐山周辺のスポットを少し紹介できたらな、と思いますおいでウインク今回は所蔵している大覚寺さんでのみの特別展示となります。

さて、行き方と幾つかのプランを考えてみました。この通りには行かないと思うので、あくまで参考にしてくださいねグッキラキラ

 

前回紹介した京都刀剣御朱印めぐりの時と同じ京都駅を基準にしてみます。




ただ、……後半は紅葉紅葉チーンもやもや

バスが駄々ごみ&道路渋滞死亡するので、出来たら鉄道を利用または20分以内なら徒歩!!!が早い場合もあるので、バス停を見てヤバイな……って時は柔軟に手段を変える事をオススメします。特に体力ある人は。

 

 

 

 

 

①10月7日~12月5日 
大覚寺・嵐山周遊プランの場合
◆ 電車JR京都駅 32・33番ホーム→JR嵯峨嵐山→ランニング徒歩(17分)→大覚寺(33分) ¥240

 電車JR京都駅 32・33番ホーム→JR嵯峨嵐山→バス京都市バス91系統→大覚寺(27分)  ¥240+¥230


流れ星カメラ【観光】
清凉寺・御髪神社・野宮神社・竹林の道・天龍寺・渡月橋・小倉百人一首殿堂時雨殿 等


◆京都駅→バス京都市バス28系統→大覚寺(58分) ¥230 (一日乗車券¥500を買うと途中下車&乗換可)

流れ星カメラ【観光】
天龍寺・渡月橋・嵐山モンキーパーク・松尾大社など少し行動範囲が広がります

 大覚寺より徒歩10~30分圏内
流れ星ナイフとフォーク【ご飯処】
清凉寺敷地内 竹仙(湯豆腐)・オススメ→鯛匠HANANA(鯛茶漬け)・廣川(鰻)・オススメ→天龍寺敷地内 篩月(精進料理)

流れ星コーヒー【カフェ】
ようじやカフェ・嵯峨の湯(パンケーキ等)・excafe(ロールケーキ等)・茶寮 八翠(カフェ)

流れ星プレゼント【その他】
足湯(嵐電嵐山駅構内)・嵐山スクエア(イートスペース・土産物等)・京都一夢庵大ふへん堂本店(刀剣モチーフの和菓子羊羮、雑貨土産物) 



━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
②10月7日~12月5日 
大覚寺・嵐電沿線プランの場合
◆京都市営地下鉄烏丸線京都→烏丸御池乗り換え→東西線太秦天神川(20分)→嵐電天神川→嵐電嵯峨(13分)→徒歩(18分)→大覚寺(51分) ¥260+¥210

↑京都地下鉄・嵐電1dayチケット(¥1000)を購入すれば途中下車可。


◆京都→市バス206系統&28系統→四条大宮(分)→嵐電四条大宮→嵐電嵯峨(13分)→徒歩(18分)→大覚寺(51分) ¥230+¥210

↑市バス一日乗車券(¥500)+嵐電一日券(¥500)購入すれば途中下車可。


流れ星カメラ【観光】
車折神社・太秦映画村・仁和寺・妙心寺・等持院・北野天満宮など

 

お寺等持院は足利家のゆかりのお寺で、ナイフ三日月宗近ナイフ骨喰藤四郎はもちろん、足利義輝の時は童子切安綱ナイフ大典太光世大包平所持していたとのことなのでレア刀盛りだくさんの聖地だといえますおいでデレデレキラキラ

お庭がとてもきれいです。達磨の襖絵も見たら分かるくらい有名です。

 

神社北野天満宮はご存知の通りナイフ髭切兄者が所蔵されている神社です。

 


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
10月15日~11月27日 
大覚寺『膝丸』・京都国立博物館『陸奥守吉行』刀剣巡りの場合
電車JR京都駅 32・33番ホーム→JR嵯峨嵐山→ランニング徒歩(17分)→大覚寺(33分) ¥240

電車JR京都駅 32・33番ホーム→JR嵯峨嵐山→バス京都市バス91系統→大覚寺(27分)  ¥240+¥230
↓↑
◆京都駅→バス京都市バス208・206系統 三十三間堂博物館前→京都国立博物館(16分) ¥230

◆京都駅→ランニング徒歩→京都国立博物館(16分)


徒歩ランニングはバスに乗るのとほぼ同じ所要時間ですが京都駅→博物館は登坂です。しんどさがちゃう滝汗アセアセので、体力ある人か、節約か、駄々混みの場合のみ。

週末は特に国立博物館はヤバイ混み具合です。早め早めの行動を。

※バスに3回以上乗るなら1日乗車券を購入すること



*・゚゚・*:.。..。.:*゚:*:✼✿。゚:*:✼.。✿.。*・゚゚・*:.。..。.:*゚:*:✼✿
バスバスの種類についておいでウインク

京都市では、京都市営バス、京都バス、JRバス、京阪バスなど複数のバス会社のバスが運行しています。


大覚寺には、【京都市バス京都バス】2種類が停まりますのでよく見てくださいね。

車体に緑色のライン→京都市バス
車体に赤いライン→京都バス
IMG_20160928_210820704.jpg

コチラ↓大覚寺までは市バス京都バス両方使えます。観光一日・二日乗車券(優待ガイドマップ付)も使用可能です。


観光一日乗車券(¥1200)と観光二日乗車券(¥2000)を持っている場合は大丈夫ですが、
一日乗車券では京都バスは行き先によっては別料金が必要になる場合もあるのでご注意を!!




その他にも、限定の企画チケットが沢山あるので自分に合ったものを確認してみてくださいね。

チケットを提示すると……
神社のおみくじが無料になったり、拝観料や入館料が割引になったり一人無料になったり、記念品がもらえたり…色々あるのでお得ですヨグッキラキラ

あと、お土産や買い物も。


抜けている所もあるかと思いますので
もし、行きたい所があればコメント頂ければルート等をできる限りお教えしますので遠慮なくどうぞ~バイバイウインクキラキラ



★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。
〈大覚寺まで乗車券例〉

◆市バス一日乗車券(¥500)+地下鉄1dayフリーチケット(¥600)


◆市バス一日乗車券(¥500)+嵐電一日券(¥500)
プレゼント大覚寺で嵐電1日フリー切符を提示すると記念品が頂けますグッキラキラ

◆京都地下鉄・嵐電1dayチケット(¥1000)

 


◆観光一日乗車券(¥1200)、観光二日乗車券(¥2000) 優待ガイドマップ付
プレゼント大覚寺でガイドマップを提示すれば記念品が頂けますグッキラキラ

券売機で買えますが優待ガイドマップはinformationや駅窓口で貰ってください。



用途に応じて購入してくださいね。
気を付けておこしやす~おいでウインクキラキラ

関連記事
【過去blog】(10月~)京都の刀剣乱舞聖地の祭事・イベント情報
【過去blog】大覚寺で限定の膝丸御朱印帳、頂きました
【過去blog】(長文)どう回れば?京都刀剣御朱印めぐり 第3弾
【過去blog】髭切くん見たらちょっとオカルト体験もした
ペタしてね←遠慮なく踏みつけて下さい
どんな方が読んでくださってるのかなぁ~