先週の火曜日に菅平の箱ちゃんと久しぶりに会って、短い時間でしたが、永福町のピッコラターボラで弾丸トークとナポリピザ堪能しました😁



生ハムとルッコラが山盛り😍



ズッキーニの花のフリット。

花の中にリコッタチーズが詰めてあります。



私が夜仕事があったので制限時間ありの食事でしたが、話題は四方八方に飛びながら🤣楽しくてあっという間に時間が過ぎました。


その中で、新鮮な野菜の話題になり、吉祥寺の地産マルシェの話に。


最近はInstagram投稿にあまり登場させていませんが、地産マルシェは産直で珍しい野菜も出るので、今も宝探しみたいな気分で立ち寄っています。


その中で、ルバーブの季節は大量買いしてジャムを作っている事を話すと、


台風の影響で悪天候の中、菅平からみずみずしくて立派なルバーブがドーンと届きました。


こんな大量のルバーブ、見たことないわ🤣

(驚き過ぎて写真撮り忘れた😅)



「箱ちゃん、そんなつもりじゃなかったんだけど、すっごく嬉しかったです!本当にありがとう💕🫶」



あまりの多さに、とりあえず冷蔵庫の一段を片して収納。


週末のやる事リスト1番目に

⭐︎ルバーブの調理


リバーブは生食もできる野菜。


今回のは特にレモン並みの酸っぱさ🍋だったので太くて柔らかそうなのを選んでスライスしてサラダにしました。


キャベツの千切りと玉ねぎスライスとナッツも一緒にお醤油ベースのドレッシングであえて頂きました。



残りのルバーブは〜と言うか、こっちがメインかも〜毎年作っているルバーブジャムに。


26インチのル・クルゼの蓋がやっと閉まるくらいの大量の切り刻んだルバーブを甜菜糖でコトコト煮る事何時間?


夜にルバーブが崩れるところまで煮て、翌朝、朝ご飯の間ゆっくり煮詰めて完成しました。


水は一切加えず、ルバーブと甜菜糖だけ。


お鍋の半分くらいになるまで煮詰めて完成。


ルバーブは火を通すと煮崩れてとろみが出ます。

ほぼ食物繊維‼️

よく苺と合わせた赤いジャムが瓶詰めで売られてますね。

ルバーブ単品だとこんな茶色になっちゃう。


中国では大黄と呼ばれているそうで、食物繊維豊富で天然の下剤みたいな効果もあるそうです。

オリゴ糖たっぷりの甜菜糖との相性もバッチリです。


出来上がったジャムは保存容器に入れて、

約2kgのルバーブジャムが冷蔵庫に並びました。


このジャムはお肉のソースにも役に立ちそうです。


このジャムを食べるたび菅平を思い出しちゃう!


あー、あの空気を吸いに行きたい❤️