昨年末にセブで初ダイビング。しかも体験なしでいきなりOWDコース受講さらにいろいろな諸事情により、いきなりボートダイビングで海へ
オランゴ島、ナルスアン島、マクタン島で講習を受けた。どうして体験しなかったんだろうと不安と後悔が入り混じりながら4本潜ってなんとかCカード取得。
溺れそうになったり、海中で波酔いしたりしてインストラクターさんにかなり心配かけたけど、リアルニモやキレイなお魚をたくさん見れて、途中から楽しくなってきた。また潜りたいと思ったあの日から9ヶ月。

久しぶりの海で2本
5本目&6本目の今回は地元のダイビングショップさんを探して、山口県の青海島(おおみじま)へGO
久しぶりすぎて、習ったことほとんど飛んでた。やってるうちに思い出していったけど。耳抜きの方法すら忘れてた私。それは絶対ダメ よいこのみなさんはマネしないでね しばしばツバを呑み込みましょう

さて、少し波があったけど浜から入って、沖の深度12mくらいのところで潜る。あいかわらず中性浮力とるの苦手で、何度も海底に体が触れてしまった。途中バディがウエイトを2kgばかし取ってくれたけど、それでもあまり変わらないからバディが見てないうちにインフレーターでBCD膨らまして浮上しては空気抜いて降りるの繰り返し。本当は呼吸で中性浮力取る方がいいらしいけど、超初心者の私には難しい。。。
水底温度は24度弱。長くいるとだんだん寒くなってくる。でも、我慢できるくらい。
透明度は5mくらいで濁ってたけど、ミノカサゴ、イワアナコケギンポ、イシダイ、小アジの大群など、いろいろなお魚が見れて良かった。特にミノカサゴは見かけはカワイイけど毒があるらしい。気をつけよっと。

そして帰ろうと車に乗った途端、雨がザーッ  潜る時、晴れてて良かった
帰りは近くの温泉施設に立ち寄ってお風呂と遅いお昼ごはん。お刺身定食を頂く。ログブックの書き方を教えてもらいながら書き込む。
ダイビングショップの皆さんには本当にお世話になりました爆笑
楽しかったー! また行きたいな

※超初心者すぎて、バディから写真禁止令が出たので、残念ながら今回は海中写真なしです
{4AED9EE4-00E4-455F-BDB5-EF8A840B7426:01}