風師山362.2m 矢筈山266m


初のソロトレッキング!

お天気は太陽曇り

ただでさえ家を出発する時刻が遅かったのに、行きがけに目薬忘れたーとドラッグストアに寄ったり、いろいろ寄り道してたら風師山の駐車場に着いたのは11時半。カメラも忘れちゃったし。スマホで代用。

このお山は車で登山口までビューンと行けちゃうんです

駐車場は満車!駐車場脇の道にも車がいっぱいやっぱり登山客が多いらしい。

私も早速登山開始

{6526B9D3-2A3B-4A42-B329-0B447F9AE20E:01}



そして30分後、風師山頂上到着 早っ

{FFCF7510-4006-48D9-A27B-7B2FB89F8405:01}



いい雰囲気のカップルがいたけど、後ろから挨拶すると驚いてた。お邪魔しちゃ悪いので足早に次へ向かう。既に邪魔しちゃってるけど(^^;;


次は矢筈山まで頑張ろう

でも、そこから下り下り アレ、帰り大丈夫 低山だからとトレッキングポールを持ってこなかった私。風師山まではちょっと景色を見に来た一般客がチラホラいたけど、それを過ぎるとキチンと装備した登山客ばかり。もちろん皆トレッキングポールを持っている。しかも、雨が降ったらぬかるみそうな道も見える。午後から雨って言ってたよね。。。

舐めてた。モンベルの店員さんにも常々心配しすぎるくらい準備しておく方がいいと言われてたのにー私のバカ

そして、手袋も忘れたことに気づく。忘れ物多すぎ

仕方ない 何か代用できるものはないかと探したところ、太い木の枝を発見結構丈夫 体を支えるものがあるのとないのとでは全然違う。


しばらく行くと、真っ赤な彼岸花や栗を見つけたり、倒木を見つけたり、そしてまあまあアップダウンがある。

{2AFF104E-5D0D-4ECF-A676-CB7A58DF5F4A:01}



そして、矢筈山キャンプ場にも到着。

{A46C6739-00A3-4D45-8EE5-A4FFC58B73CB:01}



ここに来たのは何度目だろうと懐かしく思いながら、とりあえず先にお昼ご飯を食べようとまっすぐ進むと、わぁ

{1CC9D110-4835-4E89-9705-3CCC2AA133BB:01}



手前に門司、真ん中に下関、奥が八幡。九州と本州が両方見える絶景スポットでお腹を満たしながら、至福の時を過ごす。

食べ終わったら、いざ矢筈山頂上って、すぐ。えっここだっけ  
先に行けば良かったと思いつつ、とにかく着いたと喜ぶ。

{E8218FBB-1710-4596-A417-8886CE81278C:01}



そういえば、ここには戦時中の堡塁(ほうるい)があるハズとキャンプ場へ引き返す。あっ、コレかぁと写真を撮る。

{AE294096-4F40-4544-B774-B554FEE750AF:01}


そして、キャンプ場に置いてあった登山記録を見ると、地元の常連さんの名前と登山記録が記してあったんだけど、ほぼ毎日登っている人が何人も。小森江口から矢筈山までは短い距離とは言えスゴイ

帰りは行きよりも早く感じた。15時過ぎにスタート地点に戻り、お世話になった枝に感謝しつつサヨナラを言う。

{52BEBB30-B03F-4531-AD80-8D72AF78D516:01}



写真を撮ったり休憩したりゆっくり歩いて往復約3時間半。楽しい低山縦走トレッキングでした。

そして、時間的に小腹が空いたので、門司港レトロへ。

{087C3260-1211-470D-BACB-F401DFD7AF3B:01}



はちみつ屋さんで期間限定完熟バナナソフトを食す。天然のはちみつは美味しい(o^^o)
{426CFC9D-69B7-432F-98B3-4B61F4B3AA92:01}



そして、その足で汗を流しに門司の楽の湯へ。

{1FA2CC2A-FACF-40F6-9AE6-D3881CD2DF12:01}


実は、前日に1日ミュール履いてウロウロしてたら足の裏が痛くなって、その後ランニングした時も痛かったんだけど、トレッキング中に両足の小指辺りから痛みが お風呂で見てみたら、右足の薬指と小指にマメができてた。痛いハズだよね。

そして、露天風呂に入ってる最中に傘が降り出す。トレッキング中に降らなくてよかった さすが晴れ女のワタシw


楽しかったー また行こう


{750062F4-9BDE-4D57-A8E7-EC2F8E5F2240:01}