2015/10/12
半日白谷雲水峡

前日は雨だったけど、今日は晴れてる晴れ
前日に縄文杉トレッキングをしていたけど、トレッキング後温泉で水風呂10秒と温泉3分を3回行き来したおかげか筋肉痛は全くなかった。
前回は白谷雲水峡から太鼓岩まで行ったけど、体力がなかったのと前日の縄文杉で筋肉痛がひどくヘトヘトだったので景色を楽しむ余裕もなく死んでいたショック!
今回は縄文杉も余裕を持ってゴールできたので、それに比べて半日の白谷雲水峡はお散歩という感じだった。

7時半にガイドさんにホテルまでお迎えに来てもらって、8時半頃トレッキングスタート!

白谷雲水峡への道は岩から始まる。
岩を登ると川が見えてくる。
{A1D31E5C-4CEC-47C1-A50A-E6B4CBEA5E52:01}


しばらく歩くと飛流橋がかかっている。
高所恐怖症の私はガイドさんに「大丈夫ー?」と心配される。揺れるけど、ロープをつかんでなんとか渡る。
楠川歩道を歩いて行くと、中が空洞の大きな切り株。上から覗いて「すごーい!
{985C5721-D212-4EBB-87A8-8D24B6B3AD30:01}


しばらく行くと、川が見えてくる。白谷雲水峡ならではの苔むした岩がたくさん。緑がとっても綺麗キラキラ 写真を撮りまくる。
雨天時は増水して危険でその見極めも難しいので、必ずガイドさんと行った方がいいと説明を受ける。
{73A30166-EF40-4DEA-A7BC-14328C5FD97B:01}


そしてまた歩いて行くと、大きな穴の空いた木を発見!くぐり杉というだけあって、その穴はくぐれるくらいに大きい。

それからすごく大きな七本杉。離れて木の上を見ると、太い枝がたくさん分かれている。
{B328084A-E91C-4924-A978-C5AF57DE43E1:01}


そしてついに苔むす森に到着!
木も岩も一面緑クローバー 綺麗キラキラ
しばらく見とれる。
{1C47A7F7-5494-4B42-8744-9DC66134E0FD:01}

{794274D8-8120-4D86-990B-504A65C86243:01}


帰りには川でヤクザル猿の親子を見つける。カワイイ!
{2BD01699-3EA4-405C-911F-D3DE33312193:01}


楽しかったけど、今度はまた太鼓岩まで行きたいな。

ガイドさん、2日間お世話になりました爆笑
それから筋肉痛の予防策を教えてくれた新しいお友達に感謝!

{8991F893-700F-4C72-B985-3E0A7F6A5DFB:01}