2015/10/25
宝満山 829m

目覚ましかけ忘れ、朝から寝坊❗️zzz
キャー❗️ガーン
急いで準備して家を出るも、竈門神社駐車場に到着したのは目標より1時間遅い10時半前。
第2駐車場は既に満車だったので第3駐車場に車を止める。

1年半前にモン◯ルのツアーに参加した時のことを思い出すと、石段がたくさんあったのと頂上直前に鎖場があって大きな岩を登ったことだけ。
いつものことだけど、ほとんど忘れてる私zzz

お弁当と休憩の時間と私の足の遅さを考慮して目標時間は5時間半くらい。
トイレを済ませ、神社の石段下からログ計測開始❗️
でも、すぐに神社に着き、お参りしたり御守りと御朱印を買ったりおみくじ引いたりと時間をロスてへぺろ
{641D4A13-8E46-49D6-BC80-B3D760A8F5C7:01}

{F5D66079-AD0D-4C46-8B8C-0B21B7D495AF:01}


縁結びで有名な神社なので、しっかりお参りをして、11時前にいざ出発❗️
神社から車道に出て、すぐに登山道入口の鳥居が見えてくる。
この時間だからか、早朝登山から帰ってきた人たちとすれ違う。やっぱり私遅いじゃん❗️明るいうちに帰れるかしらと思いながら、歩いていく。
お天気がよく、日曜日のせいか登山客が多い。たくさんの人と挨拶を交わしすれ違うけど、後ろから来てる人も結構いる。
正面登山道を通って水場で小休止。あっ!ここ覚えてる❗️
そこからは段差が高い高い❗️さすが、修験の山❗️右膝が疲れる。頑張れ、私❗️
そして百段ガンギに到着。
{6E61367A-28BB-4297-988B-4C75D8A2C759:01}


百段の石段。数を数えながら降りてくる人たちが見える。私も数えてみよう❗️数えながら上がると100段なんてあっという間。きつくもない。楽勝❗️と思っていたら、その後が岩場ばかり。結構キツくて、ただでさえ遅い足がもっと遅くなる。
なるべく段差が少なく安定感のある場所を探しながら登っていく。登山は結構頭を使う。
もうすぐ頂上の看板❗️
{3CF2E84E-13DD-433A-8761-BF99AA231B1B:01}


やった❗️
もうすぐ鎖場だ❗️と覚悟を決めてたけど、なかなか大岩が見えて来ない。
アレ❓
気がつくと急な階段が❗️
コレって以前帰りに通った道だぁ
私、反対の道から来たのかな❓でも、途中までは合ってたよ❓❓❓と思いながら、とりあえず1時頃頂上に到着富士山
{A25049C7-E14F-4BAB-AA5E-CC94F7D31191:01}

{5B742EBB-E4A8-4D9E-9025-54D52EAA09A4:01}

{BCE72B4E-AAEA-4227-A91E-54B06E92ED9D:01}


頂上にはたくさんの登山客がお弁当を食べたり、景色を見たり、写真を撮ったり。
私はまず竈門神社上宮でお参りをして、お腹が空いたのでお弁当を食べる。
そして写真を撮って、大岩に登り景色を眺める。景色は最高❗️お天気でよかった晴れ

30分程休憩を取り、帰りは前回と逆の道で帰ろうと、反対の道から降りる。そう、つまり鎖場の方へ❗️

{A6D672F1-DA80-4BAC-9581-51A608EFC30F:01}


思ったより高い❗️怖っ❗️ガーン 高所恐怖症の私。登るのはなんとかできても降りるのは怖い。誰かー❗️と頭の中で叫んでも、1人で来てるので助けは来ない。。。下を見ないようにソロソロとなんとか降りる。

それから案内板で竈門神社への道を確認。前回、こっちから来たハズだよね❓でも、こんな道通ったかなぁ。。。❓
{17EE8A04-E240-437D-8EFB-0B3BDD45E41D:01}


うさぎ道の方から行けば竈門神社へ着くよね。などと、案内板とにらめっこをしていると、ベテランの登山者から声をかけられる。
「うさぎ道ってこっちからですよね❓」と、尋ねると「ここから15分くらいで仏頂山に着くから、そこからうさぎ道を通って竈門神社へ行けるよ。でも、うさぎ道は経験者と一緒じゃないと1人じゃダメだよ。絶対迷うから」と言われ、仕方なく元来た道を帰ることに。迷ったり、道を戻ったりして約30分のロス。

でも、帰りは早かった。足場がしっかりあるので、どんどん進める。全然キツくない。むしろ楽しい❗️楽しくて途中走ることも走る人
年配の登山者たちから、若い人は速いね~と言われる。いえいえ、もう若くないんですがorz

結局、3時半過ぎには元の神社の階段下へ到着。休憩やお参りも含んで5時間。もちろん出発直後と到着直前の神社へのお参りや下山時道に迷った1時間近くの時間も含むので、実際には4時間くらいかな。
でも、楽しかった。登山者が多く1人でも安心して行けるので、また行こっと❗️
{98C451D0-02EC-44D8-8142-06D8919D1814:01}