2015/11/3

若杉山
681m

ノルディックウォーキングの下見のため、篠栗まで行った。
今日は忘れ物なし❗️大丈夫❗️と思ってたら、途中で時計を忘れたことに気づくorz

目標時間は休憩や昼食時間を入れて4時間半~5時間。私の場合、足も遅いし、写真もいっぱい撮るからゆとりのある時間設定。
カブトの森公園の駐車場に車を止めて、10時過ぎ球場前からログ計測開始。
のハズが、準備運動忘れてた❗️と急いでやる。
{4C086EC8-2E99-44DD-B85B-A1BC34FCC29E:01}


多少タイムロスしたけど、気を取り直してスタート❗️
公園を出て右に曲がり、ひたすら舗装された歩道を歩く。しばらく歩くと道路に若杉山、米の山の白文字が見えてくるので右折し、少しずつ登っていく。
途中、右手にザランザランすごい数の柿が実ってるのが見えてくる。さるかに合戦の話を思い出しながら、柿落ちてこないかしらんと見上げる。
{49C0A771-7685-48D7-8CCB-E871191D7936:01}


お天気がいいので暑くなってきて、ウインドブレーカーを脱いでまた歩き始める。
そのままずっと車道を登っていくと、若杉の湯という温泉の看板が❗️露天風呂まであるらしい。帰りに行きたいなぁ。でも、着替えを持ってきてない。また今度行こう。

それからまたしばらく行くと、大きな石とお堂が見えてくる。古代、神宮皇后がお参りに行く途中にあった石に手を置いて休んでいたら手の形がついたというおさ石がある。手を置いてお参りをする。
{BD301F38-98AC-4FD5-A789-308FC6BBD287:01}


その先は坂道。竹林の間を抜けて、ようやく山道に入る。山道と言っても綺麗に整備されているので、足の置き場に迷うこともなく、登っていける。
しばらく登っていくとまた車道に出て、そしてまた山道。そしてキャンプ場に到着。眺めがよく、街が見える。
{BA304B07-B025-446E-B003-A869685596F7:01}


キャンプ場を通り過ぎると、また車道に出るけど、左側が車道、右側が通行止で登山者のみ通れる道を見つける。
そこから山に入っていくけど、道は舗装されている。かなり急な坂で苔むしているので、帰りは滑るかもと思いながら登っていく。
{3EE32D83-1F4A-4711-8A61-18476DA16500:01}


木漏れ日がキレイと思って上を見ていたら、何かぶら下がっているのに気づく。ギャ❗️苦手な虫が❗️気持ち悪いガーン
危うく顔につくところだった。
登りきると、また通行止になっていて登山客は左側から出られるようになっている。そこから少し行くと、右が若杉山、左が米の山の看板がある。先に若杉山へ行く。
{6F1EB727-5AB8-424C-801A-270E48235ACE:01}


右手にはトイレとお地蔵さんがズラリ❗️
階段を登り、お参りをしてお堂を通り過ぎると、真っ直ぐの道は工事中で通れないので右手の山道に入る。大きな木や岩、細い道、楽しい爆笑
霊峰なのでお遍路さんやお坊さんとすれ違う。
山道を出ると、奥の院への入口が見える。そして、九電の中継所を通り過ぎ、12時過ぎに若杉山頂上に着く。
ここかぁ。本で見たとおり、景色は良くない。
{36FB7970-2565-4DBF-9BA5-B924AF81FDC9:01}


しばらく休憩して写真を撮る。
でも、お昼ご飯はどうせなら景色の良い米の山で食べたいな。よし、行こう❗️と元来た道を戻る。自然と走り出す私。たくさんの人を抜かして、なんか楽しい爆笑
山道走るのって、結構楽しいんだよね。
そして看板の前に戻ってくる。今度は左の米の山の方へ。
米の山展望台にすぐに到着。
と、見慣れたカーキ色の車両がたくさん。自衛隊の車だ。どうしてここに❓❓❓
展望台には人がいっぱい❗️そして景色メチャメチャいい❗️パラグライダーやってる人もいる。
{23F9E91C-43EB-4495-81B6-432C6B7B2039:01}


お腹が空いたのでまずはお弁当を食べて、その後景色の写真を撮る。
ちょうどパラグライダーの飛び立つところを何度か見て、さぁ帰ろ❗️
帰りはノルディックウォーキングの練習で途中までトレッキングポールを使う。早かった。
あっという間にカブトの森公園。
タイムは4時間45分。米の山で、かなりゆっくりパラグライダー見てたから、まぁこんなもんか。
車道が多くてあまり登山をしている感じがしなかったけど、まあまあ楽しかった。
{803671E8-0791-481A-A32A-9181064D1C15:01}