2015/11/21

平尾台・貫山 711.6m

山友に紹介してもらったYAMAPアプリ。ここでたくさんの人に出会って、今日初対面❗️今までツアーかソロでしか登山をしたことがなかったので、楽しみ爆笑


9:00に吹上峠駐車場で待ち合わせ。今日は私を入れて総勢9名。自己紹介をし、トイレを済ませてログ計測開始❗️


日本三大カルストで鍾乳洞が点在する北九州国定公園の平尾台。そして貫山。今まで車で鍾乳洞探検と自然の郷にしか行ったことがなかったけど、歩いてみると気持ちいい。

{DA1B39D1-DF9C-480B-AA8E-35E9B4D8EEF3:01}


いきなりの急な登り坂。前日の夜ラン10kmが効いたのか足が重い。疲れが早い。まだスタートしたばっかりなのに、登りきった時には汗がたくさん出てた。


それからさらに登っていくと、白い岩がたくさん見えてくる。羊群原(ようぐんばる)だ。その名の通り、羊の群れのように見える。

{0A9E39F8-DD1D-4348-9A61-4AD2885A2AF7:01}


羊群原の隙間を通り抜けて登ると、大平山山頂に到着❗️ と、ワンコが寝転んでる❗️カワイイ

{9CB53FCC-0899-4C29-B535-7FFAFE9474B6:01}


しばらく休憩して出発するとワンコがずっとついてくる。飼い主さんが心配するよーと声をかけるけど、ワンコが分かるハズもなく、どこまでも。まぁ、飼い主さんも後から同じ道を登りにくるかもねと、みんな楽観的にワンコと一緒に歩く。


でも、一旦大平山を下って次のお山に登ったところで飼い主さんが後から追いかけてきた。ワンコの名前を呼んでる。飼い主さん、登りに来たんじゃなくて、お散歩だったみたい。


その後も羊群原の間をすり抜け登っていくと、貫山山頂に到着❗️ 

{FD9C864A-CE84-455D-B7A1-BA6E2CF13BEF:01}

山頂からは周防灘が一望でき、北九州空港も見える。

ここでお昼休憩。オニギリやら、お湯を沸かしてカップラーメンを食べる人やいろいろ。私はお弁当。

と、出発前にLINE交換会が始まるニコニコ


お腹もいっぱいになったし、写真もいっぱい撮ったし、LINEも交換したし、さぁ出発❗️


その後、キス岩を見に行こうと下っていく。と、途中滑ったり、何度か道に迷ったりする。


途中に中から木が生えた岩を見つける。『根性の木』と言うらしー。

{ECDD78BD-4672-4800-80AA-15B5264B5A29:01}


そして、ススキの中を歩いていくと、あった❗️キス岩❗️名前の通り、2人がキスしてるように見えるチュー

{4F021274-837C-41ED-9C51-95EB567E867E:01}


今回は9.30kmを4時間59分で歩いた(休憩時間込み)。

{29673C06-79D3-4624-8FBA-1BB702E6A9A4:01}



そして今回のトレッキング中につじりさんの話になって、つじりに行きたくなって、帰りに魚町のつじりでパフェを食べましたとさラブ

{3EA01427-196C-4E71-9709-BDB42074C82C:01}