2015/12/13

久住山1,786.5m ~中岳1,791m~天狗ケ城1,780m~沓掛山1,503m


くじゅうはドライブや温泉目当てで何度も来たことがあるけど、トレッキングは初めて。今回はツアーに参加。ガイドさんと、私ともう1人の女の子のガールズ2名、メンズ3名の計6名。メンズの中には、今回が登山自体初めてという人もいたけど、職業柄体力はあるので問題ないだろう。
そこで、当初の予定を変更して、ガイドさんから朝駆けで御来光を見に行きましょうと言われる。やったー爆笑


前日に、阿蘇へドライブ。女の子と話してると、同い年であることが発覚❗️すぐに仲良くなる。
あそ望の郷くぎのに寄って、綺麗な景色を見ながらソフトクリームを食べる。美味しいチュー


そして、月廻温泉館に寄って根子岳、中岳など阿蘇の山々を眺める。なんて雄大なんだろう。ヤギがいたけど人に慣れてるのか全く逃げることなく、すぐに触ることができた。


その後、上式見熊野座神社に行った。まるでジブリアニメに出てきそうな幻想的な雰囲気。灯籠が両脇にある石段をどんどん登っていくと、拝殿と神殿があってお参り。さらに上へ山道を登って行くと、大きな穴が❗️空気が凛としてて、なんだか清々しい気持ちに。ここは初めて来た。
{EAC7FECF-C3BD-487F-9D59-B00055D62262:01}



そして道の駅阿蘇に寄ってお昼ご飯を調達。あか牛たかなめしを食べた。美味しかったチュー
クリームチーズ大福が気になったので、おやつに買った。


そして、ラピュタの道へ。ここも初めて。雲はなかったけど、黄金色に光る丘の景色は良かった。
{5C38D6AD-B2CC-45EF-A3E0-291396967985:01}



そして、初めての鍋ヶ滝へ。夏に来たらもっと気持ちいいんだろうなと思いつつ、階段を下りていく。滝の裏側に行けるなんて、なかなか体験できないこと。すごく楽しかったー音譜
{AA377E45-C39B-47CF-A1EC-A654045049F2:01}



それから、くじゅうへ。大黒屋というお宿に泊まり、温泉やしゃぶしゃぶ、馬刺しを堪能する。


いよいよ、当日。AM3:00起床。4時出発。車の中で朝食のおにぎりを1個食べる。
牧の戸登山口駐車場に着くと、まだ真っ暗。メチャメチャ寒い❗️でも、動くと暑くなるので、ダウンジャケットをレインウェアに着替え、スノボー用のニット帽にヘッドライトを付けて、スノボー用グローブをはめ、AM4:20頃トレッキング開始❗️


と、写真を撮ってたら、みんなに置いていかれる。ヘッドライトをつけてるんだけど、辺りは真っ暗。待って~❗️と追いかける。少々パニクりながら、牧の戸登山口の登りのハードさにすぐに息が上がる。寝起きでこの登りはキツイガーン
しばらく登って、やっとこの急でハードな登りが終わる。しばし休憩。


空を見上げると満天の星空❗️北斗七星にオリオン座も綺麗に見える。と、流れ星❗️双子座流星群だ❗️いくつも見える流れ星にとっさにお願い事をする。
やっぱり、くじゅうはいいなぁ。


落ち着いたところで、気を取り直して再出発。ここからはなだらかな道が続く。岩と岩の間をすり抜けたり、飛び石の上を歩いたり、地面を踏むと凍ってるようでバリバリと音を立てる。

ひたすら歩いて行くと、開けた所に出て避難小屋とトイレがある。ここで、ちょっと休憩。
iPhoneで調べると、日の出は7時5分頃の予定。

日本百名山の久住山までもうちょっと。
だんだん空が明るくなってくる。急勾配を上って行くと、AM6:50頃久住山頂に到着❗️
やったー❗️これで1座目。
{178960A8-F285-46BC-8323-FAB5C8577FA6:01}



御来光まであとちょっと。と、あまりの寒さにiPhoneがスリープする。iPhoneは0°C以下になるとスリープするのだ。英彦山でそれを経験した私は、今回ちゃんとアウトドアカメラを持ってきてたので大丈夫❗️
見ると、バックパックも凍ってるー❗️レインウェアからダウンジャケットに着替え、御来光のシャッターチャンスを待つ。
待つこと数分。そして、ついにキター!!
{70013675-5D51-48CE-A794-FCA218A8F02D:01}


シャッターを押しまくる。綺麗~キラキラ
気付くと、阿蘇の涅槃像も由布岳も綺麗に見える。涅槃像の前で涅槃像ポーズをして写真を撮る。20代のメンズよりもはしゃぐアラフォー女子w


日も昇り満足すると、次は九州本土最高峰の中岳へ。これで2座目。
{78281C50-4472-4B26-9E7E-BB6C4F8DBFA8:01}


中岳山頂に着くと、ワンコが2匹いる。親子だろうか、成犬と子犬だ。野良犬ぽいけど、人懐っこい。

また歩き始めると、大きな池が見えてくる。御池だ。同じ字を書くけど、こっちは「みいけ」で、向こうが「おいけ」と教えてもらう。


そして、3座目の天狗ケ城へ。
{C11323F3-900E-4137-AB81-127CB77E6894:01}


山頂で女子2人天狗のポーズで写真を撮る。

この頃、さすがにお腹がすいてくる。4時前におにぎりを1個食べたきりだから、なおさら。
お山を下り、さっき立ち寄った避難小屋へ。10時前に二度目の朝食をとる。
ガイドさんにお湯を沸かしてもらい、前日コンビニで買ったコーンポタージュスープとパン、クリームチーズ大福を食べる。あったか~い❗️おいし~いチュー
さらにガイドさんがココアを入れてくれて、お腹いっぱいに。

ゆっくり休んで、また出発❗️

4座目は沓掛山(くつかけやま)。
{8C7FCB1B-FA43-4E97-BD36-0B2FE819937D:01}



帰りも登山口の辺りだけ急で、ちょっとキツかった。ここでバテたのが悔しくて、いつかリベンジすることを密かに誓う。


駐車場に戻ってきたのが、12時20分頃。活動時間8時間2分。活動距離9.96km。

初久住で、久住山~中岳~天狗ケ城~沓掛山の4座制覇した。
途中、寒さで何度かiPhoneがスリープしちゃったので、ログが正確かどうか定かじゃないのと何枚か写真を撮り損ねたのが残念。
でも、楽しかった~爆笑