こんばんは!
肌寒くなってきたと思ったら
また暑くなったり…と変な天気ですね




さて
カンガルーケア…ってご存知ですか⁇


出産の時に
赤ちゃんが産まれたら


お母さんの胸元の服をオープンにし
胸の上に
赤ちゃんを抱っこしてもらい


肌と肌を触れ合うように抱っこします


{D31E8D24-E322-4610-9A46-D0EFB321151D}


このお写真は
四人目の赤ちゃん誕生の時のカンガルーケア



出産の時の
カンガルーケアのメリットは

・産まれたばかりの赤ちゃんの体調を安定させる
・赤ちゃんの免疫力を上げる
・お腹の中から聞いていたママの心音が聞こえるので情緒も安定する


など様々なメリットがあります


これは
出産の時だけでなく


いつでもやってあげて下さい


未熟児の赤ちゃんとママに
このカンガルーケアを毎日続けてもらった結果


生後6ヶ月から10歳までの経過を継続的に調べた調査では

保育器で育てられた未熟児に比べて


ストレスに強く
睡眠パターンが整っていた

という結果が出ています


また、

ママの不安も軽減していた

そうです



肌と肌が触れ合う
スキンシップでお互いの
「親子の絆」という
信頼関係も強くなるんでしょうね



産まれて数日経っていても
数ヶ月経っていても


ぜひぜひ
カンガルーケアをしてあげてみて下さいウインク