今日は

「助産師国家試験日」です。




助産師のたまご、学生さんにとっては

いよいよ成果を発揮する時。

緊張〜の日々を過ごしている事と思います。



大尊敬の上司のお嬢も

母の背を見て育ち

助産師学生となり

国試に臨みます。




私も20年前はドキドキでした。

国試の後、自己採点をして

撃沈していた記憶があります 笑




でも、ありがたく合格できました💯💮




当時は助産師が全国で

25000人しか居なくて

どこの病院も助産師不足。




今ようやく

36000人位になってきたみたいですが

やっぱり助産師不足。




あんなに過酷な

実習と勉強の日々を過ごしたんだから

大丈夫🙆‍♀️





明日は沢山の合格者が出ますように

皆様も応援してあげてください〜




助産師学生の皆さま

国試頑張って下さい!



国試の問題

わからなかったら

最後は直感に頼るべし!笑笑